垂木で大物・・・3回目の感動 [「とも」いろいろ]
自分以上に活動的な母が主宰を勤める地元の会のため
一昨年に製作した「燭台」を、また組み立てる季節がやってきた
理系の大学生の息子に、緻密な角度計算や寸法出しをお願いし
米栂の太垂木とスプルースの板材を使用し
正味一週間で製作した、使いまわしの効く組立式の「燭台」だ
2回目使用の昨年、一昨年の反省点を踏まえ
裸の長蝋燭を刺す方法から、コップに蝋燭を浮かべる方法に変更
おかげで蝋で床面を汚したり、蝋燭が風で消えてしまったりする
リスクが大幅に軽減されて、安定的に美しく点灯できるようになった
一輪一輪の炎は、か弱くどこか頼りないが
それがひとつの目的のため、200余りが一度に輝く時
母の目指す本来の「盂蘭盆会」(うらぼんえ)の心を
年に一度ではあるが、参集した皆で分かち合い
心ひとつで静かに盆を迎えることが出来る・・・
毎年のことながら、何となく万象に感謝。。。
「ありがとう」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
一昨年に製作した「燭台」を、また組み立てる季節がやってきた
理系の大学生の息子に、緻密な角度計算や寸法出しをお願いし
米栂の太垂木とスプルースの板材を使用し
正味一週間で製作した、使いまわしの効く組立式の「燭台」だ
2回目使用の昨年、一昨年の反省点を踏まえ
裸の長蝋燭を刺す方法から、コップに蝋燭を浮かべる方法に変更
おかげで蝋で床面を汚したり、蝋燭が風で消えてしまったりする
リスクが大幅に軽減されて、安定的に美しく点灯できるようになった
一輪一輪の炎は、か弱くどこか頼りないが
それがひとつの目的のため、200余りが一度に輝く時
母の目指す本来の「盂蘭盆会」(うらぼんえ)の心を
年に一度ではあるが、参集した皆で分かち合い
心ひとつで静かに盆を迎えることが出来る・・・
毎年のことながら、何となく万象に感謝。。。
「ありがとう」
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工房に新入り-13 [木たちのこと]
またまたチャーミングな材を見つけてしまった
例によって、我慢ならずに購入・・・トルコツゲさんだ
丸太のままのせいか、やけに魅力的に見えて
ちょっとだけ角を削ってみると・・・
な~んと、綺麗な黄色!サツマイモみたい
もう完全に我慢できずに、丁度切削しやすい節があったので
とっときの横挽き9寸鋸で、しゃーしゃーしゃー・・・
剥きたてのクリのような木っ端に磨きをかけてみると
折角なんで穴を開けて、ペンダント状にしておきました
以前に加工した、今一腰のないシャムツゲさんに比べると
日本のシマツゲさんに似て、重さの割にしっかりしていそう
あ~~~、早くきちんと加工してみたい
彼女には何があっているだろう???
あ~~~考えるのが楽しい^^
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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丸太のままのせいか、やけに魅力的に見えて
ちょっとだけ角を削ってみると・・・
な~んと、綺麗な黄色!サツマイモみたい
もう完全に我慢できずに、丁度切削しやすい節があったので
とっときの横挽き9寸鋸で、しゃーしゃーしゃー・・・
剥きたてのクリのような木っ端に磨きをかけてみると
折角なんで穴を開けて、ペンダント状にしておきました
以前に加工した、今一腰のないシャムツゲさんに比べると
日本のシマツゲさんに似て、重さの割にしっかりしていそう
あ~~~、早くきちんと加工してみたい
彼女には何があっているだろう???
あ~~~考えるのが楽しい^^
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木のティッシュケースは
工房とも
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靴ベラの製作-25 [木工のこと]
前回「靴ベラの製作」のつづきです
やっとのことで、スタンドのBOXが終了し
今日は、下部に取り付ける台座の加工
BOX部の木取りの時から、台座の材料も考慮してあるんで
8種40枚ほどを裁断しても、切り落としは皆無
罫引きで墨付けの後、取り付け用のビス穴を開口
平面性・通直性に細心の注意をはらい、BOX部同様
粒度を替えてサンドペーパーで研磨
待ちに待った、BOXと台座の接着
全て堅木なので、無論ビスもみには下穴が必要
且つ、きちんとビスが効くように
材によって、下穴の大きさもきちんと変更
にも拘らず、、、ちょっとした材の違いによって
超硬質な所に出会うと、以上のような結果になります。。。
(ドライバーのビットが割れてしまいます)
あ~~~水に沈む木たちは、本当に言うことを聞かないなぁ
だから、可愛くて楽しいんですけど・・・ね
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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BOX部の木取りの時から、台座の材料も考慮してあるんで
8種40枚ほどを裁断しても、切り落としは皆無
罫引きで墨付けの後、取り付け用のビス穴を開口
平面性・通直性に細心の注意をはらい、BOX部同様
粒度を替えてサンドペーパーで研磨
待ちに待った、BOXと台座の接着
全て堅木なので、無論ビスもみには下穴が必要
且つ、きちんとビスが効くように
材によって、下穴の大きさもきちんと変更
にも拘らず、、、ちょっとした材の違いによって
超硬質な所に出会うと、以上のような結果になります。。。
(ドライバーのビットが割れてしまいます)
あ~~~水に沈む木たちは、本当に言うことを聞かないなぁ
だから、可愛くて楽しいんですけど・・・ね
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靴ベラの製作-24 [木工のこと]
6/22「靴ベラの製作」の続きです
先週まで連載の、特注グリップの製作や
何時もタイトなビジネス、そして参院選・・・と
GWに取り掛かり始めた、靴ベラセットの進捗は牛歩のごとし
いや、カタツムリより遅いかもしれない
特注品やビジネスはともかくも、参院選とは何で?
実はともは選挙ジャンキーで、ここ地元の選挙では
地方選3回・組長選3回・都議選6回・衆院選5回・参院選3回
に応援団で参加し、内約半数は選挙の日々のシナリオを記し
演説会等の、いわば箱物のプロデュースをしている
能書きはともかくも、何やかやで、約ひと月遅れの工程
ビスケットジョイントでプレスが終了したスタンドを裁断後
昇降盤で、3方の切面取り、面取り鉋で仕上げ
あまり好きでない、小刀を使用した
靴ベラ挿入部の面取り。。。
大きな切面の平面性と通直性に、充分配慮し
粒度を替えた3回のペーパー研ぎこみ
これだけでも、丸2日作業
やっとのことで、靴ベラスタンドBOX部は終了
次は一機に台座をつけて完成だぁぁぁ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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先週まで連載の、特注グリップの製作や
何時もタイトなビジネス、そして参院選・・・と
GWに取り掛かり始めた、靴ベラセットの進捗は牛歩のごとし
いや、カタツムリより遅いかもしれない
特注品やビジネスはともかくも、参院選とは何で?
実はともは選挙ジャンキーで、ここ地元の選挙では
地方選3回・組長選3回・都議選6回・衆院選5回・参院選3回
に応援団で参加し、内約半数は選挙の日々のシナリオを記し
演説会等の、いわば箱物のプロデュースをしている
能書きはともかくも、何やかやで、約ひと月遅れの工程
ビスケットジョイントでプレスが終了したスタンドを裁断後
昇降盤で、3方の切面取り、面取り鉋で仕上げ
あまり好きでない、小刀を使用した
靴ベラ挿入部の面取り。。。
大きな切面の平面性と通直性に、充分配慮し
粒度を替えた3回のペーパー研ぎこみ
これだけでも、丸2日作業
やっとのことで、靴ベラスタンドBOX部は終了
次は一機に台座をつけて完成だぁぁぁ
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特注グリップの製作-5(最終回) [製作品のこと]
前回「特注グリップの製作」のつづきです
いよいよ最も難しいレフトの加工を開始
まずはプラスティック成型のモデルを凝視
老眼鏡つけて、ハンドラインで墨つけ
最大で20mm近く掘り込むので、刃物だけではきつい
普段はあまり使わない、手鋸の縦挽きで裁断
手持ちの殆ど全ての刃物ツールを使い
事の最後は、母から譲り受けた彫刻刀でコリコリ
度重なる清水うち~ペーパーの繰り返し
オイル前の磨きが終わった状態が、これ!
やっとの事で、オイルフィニッシュへ突入
3次曲線が多いので、いつもと違う研磨材で研削
最後にスポンジで磨いてあげれば
何だかんだで、丸二日がかりだったけど・・・
自分なりにも、何よりお客さんにも喜んでいただけて
ちょっと不安だったけど、お受けしてよかった~
ん~~~ん、感無量!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
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老眼鏡つけて、ハンドラインで墨つけ
最大で20mm近く掘り込むので、刃物だけではきつい
普段はあまり使わない、手鋸の縦挽きで裁断
手持ちの殆ど全ての刃物ツールを使い
事の最後は、母から譲り受けた彫刻刀でコリコリ
度重なる清水うち~ペーパーの繰り返し
オイル前の磨きが終わった状態が、これ!
やっとの事で、オイルフィニッシュへ突入
3次曲線が多いので、いつもと違う研磨材で研削
最後にスポンジで磨いてあげれば
何だかんだで、丸二日がかりだったけど・・・
自分なりにも、何よりお客さんにも喜んでいただけて
ちょっと不安だったけど、お受けしてよかった~
ん~~~ん、感無量!
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特注グリップの製作-4 [木工のこと]
前々回「特注グリップの製作」のつづきです
バーへの固定の仕口(方法)、金物の加工も形がつき
いよいよ本丸、ボコテの3次元曲線加工の開始
まずはバーの軌跡に合わせて、起伏を精密に切れる鑿で研削
ボコテは順目(ならい目)の場合、その脂っこさもあって
堅いわりには削りやすい材料だ、堅いチークって感じかな?
削ってはあてがい、削ってはあてがい、削ってはあてがい・・・
均一なチリになるまでの繰り返し作業
繰り返すこと十数回・・・納得いったところで
小径ドラムサンダーのお出ましだぁ~~~
ごめんなさい。。。フォト撮影を怠りました
ってな訳で、粗サンダー仕上に、清水をうったのがこれ
自分としては、加工は殆ど完璧に近いんだけど~
杢目が、ちょっとだけイメージ違い
ボコテ特有の虎目が、もう少し真中へきて欲しかった。。。
それでも、お客さんにフォト付で途中経過を報告すると
ご満足とご安心からか・・・「GOOD」のお応え
「ほっ」
まさにこの一言に集約の進捗状況でした
次はいよいよ、メインのレフト(左側)の加工だ!
つづく
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
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いよいよ本丸、ボコテの3次元曲線加工の開始
まずはバーの軌跡に合わせて、起伏を精密に切れる鑿で研削
ボコテは順目(ならい目)の場合、その脂っこさもあって
堅いわりには削りやすい材料だ、堅いチークって感じかな?
削ってはあてがい、削ってはあてがい、削ってはあてがい・・・
均一なチリになるまでの繰り返し作業
繰り返すこと十数回・・・納得いったところで
小径ドラムサンダーのお出ましだぁ~~~
ごめんなさい。。。フォト撮影を怠りました
ってな訳で、粗サンダー仕上に、清水をうったのがこれ
自分としては、加工は殆ど完璧に近いんだけど~
杢目が、ちょっとだけイメージ違い
ボコテ特有の虎目が、もう少し真中へきて欲しかった。。。
それでも、お客さんにフォト付で途中経過を報告すると
ご満足とご安心からか・・・「GOOD」のお応え
「ほっ」
まさにこの一言に集約の進捗状況でした
次はいよいよ、メインのレフト(左側)の加工だ!
つづく
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工房に新入り-12 [木たちのこと]
先週に続いて、工房へまた新入り君が仲間入り
ただ、いつもと違うのは、やって来たのが軟木(針葉樹)君で
ブログを読んでくださっている方はお分かりと察するが
要は、ビジネス用のインドア部材、ってこと
ちなみに、ヒノキ・ヒバ・ベイマツ君の面々
現時点で、自前で軟木を買うことはありえない
以前から記しているように、歳を重ねるに連れ
堅くて、重くて、癖があって、言うことを聞かない連中に
途方もない魅力を感じ、彼らを操ることができる
木工の奥深さに、改めて惹きこまれている
とは言っても、可愛くて大好きであることに変わりはない
ビジネス用の、塩ビシート or OP下地用の材料の予定だが
加工していて、ちょっといい杢目や質感を感じたら
すぐに、小物用途に変身しても全くおかしくはない
工房ともならではの「飛び級」とでも言えるのか、、、
内緒の話。。。なんですけど~
実は、虎斑の綺麗な和ナラの厚板端材も
あまりに安いんで、10枚ほど一緒に買ってしまいました~
ご覧の通り、割れも入っているし、狂いも染みもあるけど・・・
ともが、いつか大変身させてあげるから
おりこうさんで、待っててね^^
みんな、ここへ来てくれてありがとう
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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ただ、いつもと違うのは、やって来たのが軟木(針葉樹)君で
ブログを読んでくださっている方はお分かりと察するが
要は、ビジネス用のインドア部材、ってこと
ちなみに、ヒノキ・ヒバ・ベイマツ君の面々
現時点で、自前で軟木を買うことはありえない
以前から記しているように、歳を重ねるに連れ
堅くて、重くて、癖があって、言うことを聞かない連中に
途方もない魅力を感じ、彼らを操ることができる
木工の奥深さに、改めて惹きこまれている
とは言っても、可愛くて大好きであることに変わりはない
ビジネス用の、塩ビシート or OP下地用の材料の予定だが
加工していて、ちょっといい杢目や質感を感じたら
すぐに、小物用途に変身しても全くおかしくはない
工房ともならではの「飛び級」とでも言えるのか、、、
内緒の話。。。なんですけど~
実は、虎斑の綺麗な和ナラの厚板端材も
あまりに安いんで、10枚ほど一緒に買ってしまいました~
ご覧の通り、割れも入っているし、狂いも染みもあるけど・・・
ともが、いつか大変身させてあげるから
おりこうさんで、待っててね^^
みんな、ここへ来てくれてありがとう
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特注グリップの製作-3 [木工のこと]
前々回「特注グリップの製作」のつづきです
・・・使用する金物類は、試行錯誤の上、買い揃えた
・・・鑿・鉋・小刀・彫刻刀、刃物の研ぎは完璧だ
・・・この作業のために作った、小径のドラムサンダー<も用意できた
まずは、出来上がりを予想して選別した、ボコテ君の角材を
お預かりした、金物のバーへピタッとはまるように裏面加工
切れる鑿で、トントン~サクサク~ゴリゴリ、っと加工
軽く押して、寸分狂いなくはまったら、正確に加工のため墨つけ
おっと、四角いうちに、金物の掘り込み、開口をしなくっちゃ
用意したSUSの長ナットを埋め込んで
SUSのボルトも加工して、ぎちっと挟めばOK
さて、、、いよいよ木地の研削だぁぁぁ
小手調べに、加工の簡単そうなライト(右)の加工からだな
つづく
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
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・・・鑿・鉋・小刀・彫刻刀、刃物の研ぎは完璧だ
・・・この作業のために作った、小径のドラムサンダー<も用意できた
まずは、出来上がりを予想して選別した、ボコテ君の角材を
お預かりした、金物のバーへピタッとはまるように裏面加工
切れる鑿で、トントン~サクサク~ゴリゴリ、っと加工
軽く押して、寸分狂いなくはまったら、正確に加工のため墨つけ
おっと、四角いうちに、金物の掘り込み、開口をしなくっちゃ
用意したSUSの長ナットを埋め込んで
SUSのボルトも加工して、ぎちっと挟めばOK
さて、、、いよいよ木地の研削だぁぁぁ
小手調べに、加工の簡単そうなライト(右)の加工からだな
つづく
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木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
工房に新入り-11 [木たちのこと]
ひと月半ぶりに、工房に新入りが入ってきた
それも続けざまに。。。
まずは南アの貴婦人、ピンクアイボリーさん
後述のスネークウッド氏、デザートアイアンウッド様
に肩を並べる、超高級材。。。とは言え
ご覧のとおりの割れ入りで、市価の半値以下
50~100mm幅の板材の端材を購入
次は、工房内に多少お仲間のいらっしゃるスネークウッド氏
1尺ほどの短材や、箸やエッジに使える材は少々あるが
それ以上の長さのはもう殆どない
こちらも市価の半値程度で、半割り材を購入
訳あって、、、黒い材料をまとめて購入
>ウェンジ(アフリカ黒タガヤ)
>縞黒檀
>真黒(縞のない漆黒材)
>ソノケリン(インドネシアンローズ)
足を運んだついでに、自分の目利きを信じて?
>本紫檀
>パリサンダー(マダガスカルローズ)
>ブビンガ
も、数人お連れてしてきた^^
木たちに会うと、皆が「連れて帰って~」って叫ぶんで
いや、そう聞こえる自分に、、、困っています
「この病を治して~」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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木のティッシュケースは
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それも続けざまに。。。
まずは南アの貴婦人、ピンクアイボリーさん
後述のスネークウッド氏、デザートアイアンウッド様
に肩を並べる、超高級材。。。とは言え
ご覧のとおりの割れ入りで、市価の半値以下
50~100mm幅の板材の端材を購入
次は、工房内に多少お仲間のいらっしゃるスネークウッド氏
1尺ほどの短材や、箸やエッジに使える材は少々あるが
それ以上の長さのはもう殆どない
こちらも市価の半値程度で、半割り材を購入
訳あって、、、黒い材料をまとめて購入
>ウェンジ(アフリカ黒タガヤ)
>縞黒檀
>真黒(縞のない漆黒材)
>ソノケリン(インドネシアンローズ)
足を運んだついでに、自分の目利きを信じて?
>本紫檀
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>ブビンガ
も、数人お連れてしてきた^^
木たちに会うと、皆が「連れて帰って~」って叫ぶんで
いや、そう聞こえる自分に、、、困っています
「この病を治して~」
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