特注グリップの製作-5(最終回) [製作品のこと]

前回「特注グリップの製作」のつづきです

いよいよ最も難しいレフトの加工を開始
まずはプラスティック成型のモデルを凝視
老眼鏡つけて、ハンドラインで墨つけ

20100716-045.jpg

最大で20mm近く掘り込むので、刃物だけではきつい
普段はあまり使わない、手鋸の縦挽きで裁断

20100716-046.jpg

手持ちの殆ど全ての刃物ツールを使い
事の最後は、母から譲り受けた彫刻刀でコリコリ

20100716-048.jpg

度重なる清水うち~ペーパーの繰り返し
オイル前の磨きが終わった状態が、これ!

20100716-085.jpg

やっとの事で、オイルフィニッシュへ突入
3次曲線が多いので、いつもと違う研磨材で研削
最後にスポンジで磨いてあげれば

20100716-053.jpg

何だかんだで、丸二日がかりだったけど・・・
自分なりにも、何よりお客さんにも喜んでいただけて

20100716-094.jpg

ちょっと不安だったけど、お受けしてよかった~
ん~~~ん、感無量!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。