気恥ずかしい帰郷②・・・抽斗部材~前加工~箱組 [木工のこと]
前回のつづきです・・・
完全に外箱部の仕様を変更して再作製の抽斗箱
箱部の加工まで終わったんで、次は抽斗部の材取り
嫁いだお子の思わぬ帰郷で、先様へはいっぱいご迷惑を
かけているんで、ちょっと贅沢だけど抽斗材には
以前に頂戴した尾州ヒノキの端材を使用してあげよう
いつも通り、小端金を使って得意の幅接ぎ
軟木なんで、接着層の柔らかい白ボンドがいいかな
とっても素性がいい材なんで、この程度の量なら
鉋一丁で全部つるっと削れちゃう^^
工房内いっぱいに拡がったヒノキの香りで心爽やかに ♫
次は抽斗の底板、不要な厚みは取りたくないんで
4mmの積層材を使用、白ボンドをシーラー代わりに塗布
ビジネスで余った、ちょっと高価な塩ビフィルムを貼付
組込前の最終、箱内部には**を塗布しておこう
本当は外部同様オイル施術したいけど
抽斗の側板が、オイルのシミだらけになるんで**で対応
木工通の方はご存知のように、和ナラはアクが強く
手垢や刃物の鉄分と反応して黒化しやすいんで
組込前に内部を##をしみこませてアク取り洗浄
ひとしきり片付いたところで、Fクランプ圧締めで組込
次週末まで、一週間ほど我慢してもらいましょう
「**」と「##」は、どこでも手に入るものです
と言うか、ぼかして居ますが意味ないですね^^
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<お勧め関連記事>
高級古材をコンバージョン・・・尾州ヒノキでまな板
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23
製材した黒松にカビ。。。対処
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物の「駆け込み寺」、多岐にわたるご要望に応じます
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
工房とも<木の小物>
http://www.kouboutomo.jp/
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケース・木のポケットティッシュケース
木の額縁・木のフェイスミラー・木の決裁箱・・・
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完全に外箱部の仕様を変更して再作製の抽斗箱
箱部の加工まで終わったんで、次は抽斗部の材取り
嫁いだお子の思わぬ帰郷で、先様へはいっぱいご迷惑を
かけているんで、ちょっと贅沢だけど抽斗材には
以前に頂戴した尾州ヒノキの端材を使用してあげよう
いつも通り、小端金を使って得意の幅接ぎ
軟木なんで、接着層の柔らかい白ボンドがいいかな
とっても素性がいい材なんで、この程度の量なら
鉋一丁で全部つるっと削れちゃう^^
工房内いっぱいに拡がったヒノキの香りで心爽やかに ♫
次は抽斗の底板、不要な厚みは取りたくないんで
4mmの積層材を使用、白ボンドをシーラー代わりに塗布
ビジネスで余った、ちょっと高価な塩ビフィルムを貼付
組込前の最終、箱内部には**を塗布しておこう
本当は外部同様オイル施術したいけど
抽斗の側板が、オイルのシミだらけになるんで**で対応
木工通の方はご存知のように、和ナラはアクが強く
手垢や刃物の鉄分と反応して黒化しやすいんで
組込前に内部を##をしみこませてアク取り洗浄
ひとしきり片付いたところで、Fクランプ圧締めで組込
次週末まで、一週間ほど我慢してもらいましょう
「**」と「##」は、どこでも手に入るものです
と言うか、ぼかして居ますが意味ないですね^^
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木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケース・木のポケットティッシュケース
木の額縁・木のフェイスミラー・木の決裁箱・・・
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気恥ずかしい帰郷①・・・方向性を変更して双子で再作成 [木工のこと]
年末年始のみの前2回、お耳汚しの私事は終わりにして
今回から、いつも通り木工一筋の記事に戻ります
※通常記事と変わらぬ数百PV、ありがとうございました
お恥ずかしいことに、ちょっと前に紹介した抽斗箱が
予想だにしなかった事象で、思わぬ帰郷に。。。
ご注文者様には、誠に申し訳ない思いでいっぱいだが
購入後10年以上経った和タモ材で、シーズニングも
十分に行ったつもりだったが、この左右貫が甘かった
框ではなく、板材で中央部の反り止めをすればよかった
框の後部が内外の含水率の差で内側に太鼓になり
框上下の抽斗の抜き差しが重くなってしまった
本来は、従来通り総無垢材で再製作したいところだが
同じ過ちは繰り返せないんで、許諾をいただいた上で
今回は、柄(ガラ・箱部のこと)を積層材で製作
だいぶ前に購入し未使用だった、シナ材ランバーウッドで
箱部を製作し、含水率の変化に耐えられるよう製作開始
ランバーの切り落ち材フル使用で、完成後の様子見もかね
同仕様で宅用に、もう一基双子で製作
以前にも紹介した昇降盤を使用した簡易プレスと
帰り際には作業台も利用して、和ナラの0.6mm「厚突き」
(スライスした単板)を練って(貼って)箱部板材に使用
※通常の化粧積層材で使用される「薄突き」は、0.2~3mm厚
趣味ならではの、十分な時間を取ったプレス乾燥後
ご覧のように、表層厚突き板を逆目に注意して
ヒュルヒュルっと、研ぎ澄まされた刃で鉋がけ
ひと折り鉋掛けが終わったら、普段はあまり使用しない
長手の端金フル稼働で、1.5分厚程の挽き板を小端練り
まずは、箱部の材取り~加工を終えて次は組込だな・・・
追伸・・・
出戻ってきてしまった抽斗箱ですが・・・
再製作中、暫し工房に鎮座していたところ・・・
重たかった抽斗の抜き挿しもスムーズになり・・・
何事もなかったように、元通りになっていました
可哀そうに。。。先様の環境が合わなかったのかな?
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<お勧め関連記事>
特注箱物2件のご注文⑤・・・木地完成とオイル仕上
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
特注箱物2件のご注文②・・・粗木取りとシーズニング
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2016-11-19
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予想だにしなかった事象で、思わぬ帰郷に。。。
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十分に行ったつもりだったが、この左右貫が甘かった
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框の後部が内外の含水率の差で内側に太鼓になり
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同じ過ちは繰り返せないんで、許諾をいただいた上で
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(スライスした単板)を練って(貼って)箱部板材に使用
※通常の化粧積層材で使用される「薄突き」は、0.2~3mm厚
趣味ならではの、十分な時間を取ったプレス乾燥後
ご覧のように、表層厚突き板を逆目に注意して
ヒュルヒュルっと、研ぎ澄まされた刃で鉋がけ
ひと折り鉋掛けが終わったら、普段はあまり使用しない
長手の端金フル稼働で、1.5分厚程の挽き板を小端練り
まずは、箱部の材取り~加工を終えて次は組込だな・・・
追伸・・・
出戻ってきてしまった抽斗箱ですが・・・
再製作中、暫し工房に鎮座していたところ・・・
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木の小物<特注品>
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工房とも<木の小物>
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特注箱物2件のご注文④・・・部材仕口加工と組込 [木工のこと]
特注品2件、大小計3品の刻み加工も終了し
今回は、組込のための仕口加工を開始
まずは小物、ペンケースの仕口加工から
小穴の止めに気を付けて、4方枠の小穴とホゾの加工
完璧な矩板出して、堅木に合ったボンドで圧着
四方枠~底板を、髪の毛1本の隙間なく圧着
次はオープン棚の加工、タモ君の方建てに小穴
ウォールナット君の棚板木口にホゾの加工
太竿の端金動員で、方建て~棚板を圧着
抽斗箱の4方枠は、7枚アラレ組に加工
方建てに付ける、抽斗用の吊残を油木で用意
反り止めの中桟の穴を掘って
こちらも、端金総動員で平面と矩板に注意して圧着
工房で過ごす週末何回か分を一機に紹介しました
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<お勧め関連記事>
木工ボンドの性能試験・・・白と黄のグルー
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02
木工ボンドの性能試験・・・破断試験
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06
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今回は、組込のための仕口加工を開始
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四方枠~底板を、髪の毛1本の隙間なく圧着
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特注箱物2件のご注文③・・・板材の分決めのと中仕上 [木工のこと]
材の選定・粗取りも終了、本格的な木取りと板接ぎを開始
まずは、抽斗箱の抽斗側板に使用する桐材の集成
50年以上前の、母の桐たんすを解体した際に取っておいた
桐材を使用適正厚になるように、厚みの接ぎ作業
時間をかけたプレスを外したら、ひとしきり鉋掛け
本来なら桐材のような軟材は、七分勾配程の
刃の寝た鉋を使用すれば、真につるっと仕上がるが
※通常の鉋は八分勾配、八分=8/10のこと
堅木主体の家具屋出身で、自作以外持参してはいないが
むしろ刃の立った、九分や一寸勾配の鉋を好み
逆目深い堅木や、目のもめた材を得意としているから
・・・思うように、削れてないかも。。。
抽斗の仕込みの際に、今一度削るんだから良しとして
次は、ブックマッチに木取ったタモ君、抽斗箱側板の接ぎ
オープン棚板用に木取った板目ウォールナット君の接ぎ
抽斗箱前板用の、ウォールナット君柾目取り材の接ぎ
刻み(切断加工)後の材君たちを並べてみると、、、
オイルを吸えば深い色に染まって、きっと凛々しい♬
こちらは抽斗内の底板に使う材で、結構高価な
チーク調の塩ビフィルムを貼った積層材
最後にもう一つの特注品、ペンケースさんに使う
材君たちも刻んだ状態で並べて見よう
赤茶&黒茶、それぞれにランダム杢目が美しい
さてと刻みは終了したんで、次は加工だな
すでに手の加わった材なんで慎重にやらないと・・・
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<お勧め関連記事>
2008/11/14 「母の桐箪笥(その1)」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-14
2008/11/18 「母の桐箪笥(その2)」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18
2012/02/21 「工房で雑作業・・・桐材でスマホケース」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-21
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本来なら桐材のような軟材は、七分勾配程の
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※通常の鉋は八分勾配、八分=8/10のこと
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むしろ刃の立った、九分や一寸勾配の鉋を好み
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オープン棚板用に木取った板目ウォールナット君の接ぎ
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刻み(切断加工)後の材君たちを並べてみると、、、
オイルを吸えば深い色に染まって、きっと凛々しい♬
こちらは抽斗内の底板に使う材で、結構高価な
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ティッシュケースの追い製作③・・・加工~組込~木地完成 [木工のこと]
09/16(金)、3回前の記事のつづきです
何年か前に、横置き型・縦置き型・底置き型の3種で量産
今回は、最もポピュラーで品薄になった
横置き型だけを、効率よくまとまった数で製作中
前回で、手鉋での分決めも終了したので加工を開始
本体四方枠部の片胴付き加工は精度よくスムーズに終了
毎回手こずる、ティッシュ取り出し口の加工を開始
製作するお子たちの性格上、ルーターは持参していないので
ご覧の通り、ドリルの丸穴と、丸鋸の溝付で長丸の下加工
こんな仕上がり品のように、とろっと仕上げるには
豆鉋や切り出しノミ等、ほぼ手作業での全加工。。。
各部材の加工が終われば、例によって瑕疵箇所の補修
割れ・ヒビ・節・腐れ・・・等々を樹脂木糞埋め
材を無駄にしない我が工房では、必須の作業でつるっと補修
組込前のサンダー掛けを終えて、いよいよ組み立て
数十本持する、100円ショップのFクランプ大活躍で
趣味ならでは、時間をたっぷりとかけたプレス
本体箱を仕上げたら、次は落とし蓋の加工
同じ盛り付けで製作しているとは言え、蓋のシャクリは
サイズや矩(かね=直角)の微妙な差に対応して
サクッと押し込んで挿し込むように、個々削り合わせ
清水打って、最終の木肌調整が終われば、ようやっとにオイル
というか、特に蓋は1枚板だから反りや捻じれが来ないように
一刻も早く、オイルを塗布して、裸の木たちの息吹を休めたい
もうちょっといい子で待ってね、薄いけどしっかりとした
通気性のいいオイルの下着を着せてあげるから・・・
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<お勧め関連記事>
ティッシュケース製作-7・・・オイルフィニッシュ
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22
試作2品・・・ペンケース&トイレットペーパーケース
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何年か前に、横置き型・縦置き型・底置き型の3種で量産
今回は、最もポピュラーで品薄になった
横置き型だけを、効率よくまとまった数で製作中
前回で、手鉋での分決めも終了したので加工を開始
本体四方枠部の片胴付き加工は精度よくスムーズに終了
毎回手こずる、ティッシュ取り出し口の加工を開始
製作するお子たちの性格上、ルーターは持参していないので
ご覧の通り、ドリルの丸穴と、丸鋸の溝付で長丸の下加工
こんな仕上がり品のように、とろっと仕上げるには
豆鉋や切り出しノミ等、ほぼ手作業での全加工。。。
各部材の加工が終われば、例によって瑕疵箇所の補修
割れ・ヒビ・節・腐れ・・・等々を樹脂木糞埋め
材を無駄にしない我が工房では、必須の作業でつるっと補修
組込前のサンダー掛けを終えて、いよいよ組み立て
数十本持する、100円ショップのFクランプ大活躍で
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本体箱を仕上げたら、次は落とし蓋の加工
同じ盛り付けで製作しているとは言え、蓋のシャクリは
サイズや矩(かね=直角)の微妙な差に対応して
サクッと押し込んで挿し込むように、個々削り合わせ
清水打って、最終の木肌調整が終われば、ようやっとにオイル
というか、特に蓋は1枚板だから反りや捻じれが来ないように
一刻も早く、オイルを塗布して、裸の木たちの息吹を休めたい
もうちょっといい子で待ってね、薄いけどしっかりとした
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簡易プレス機・・・手押しプレーナー定盤をプレス機に [木工のこと]
木工作業には、圧締=プレスがつきものだ
精緻な作業がモットーの指物師でさえ
端金(ハタガネ)やFクランプを使う時代
ましてや趣味の木工ではかかせない工程
例えば小さなものなら、厚板に挟んでFクランプ
フラッシュパネルや、板面どおしの接着なら
本来ならプレス機が欲しいところだが
無論そんなののはないので、昇降盤を定盤に見立て
天井までバリをかったり、框材の反りを利用してプレス
※バリ:動かなくするためのつっかえ棒
ちょっと大きさのあるものなら、自分の場合
こうして手押しプレーナーの定盤を利用してプレス
何より、プレスは何に平面を求めるかが味噌かな?
そうだ!、手押しの定盤を利用して、簡単に
プレスできるような治具(ジグ)を作ろう
※治具:特定の作業に使用する手製工具や型
他に使い道のない、自分で伐採したケヤキ若木の枝
枝は白太(辺材)部分でも重厚なんでちょうどいい^^
シナの6分厚ランバーを2枚貼り合わせて
ケヤキ枝を框状に、反り止めとボルト通しにして
夢中になって、目なんか突っつかないように
ボルト上部にはウェスを巻いておこう
ためしに、同サイズのボックス3基を重ねて
プレスしてみると・・・圧締工具が要らないんで「楽~」
今迄は、最初の端金やFクランプを引っ掛けるのに
動いちゃったり、落っこちゃったりして苦労してたのに
上部の定盤を降ろして、ある程度テンションある状態で
ゆっくりとボルトを締めつけていくだけ^^
信用できる手押しの定盤、その平面精度を
さらにお子たちに生かすために、上部の定盤を補強
手押しの両側を使えるし、、、かなり役に立ちそう
「とも式」簡易プレス機の紹介でした
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工房とも<木の小物>HPに新商品「木の決裁箱」をアップしました
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/kessaibako.html
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<お勧め関連記事>
オーダー書見台-1・・・フラッシュパネルの製作
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20
靴ベラの製作-20(番外)
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-05-25
オーダー甲板の製作-1
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物の「駆け込み寺」、多岐にわたるご要望に応じます
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工房とも<木の小物>
http://www.kouboutomo.jp/
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケース・木のポケットティッシュケース
木の額縁・木のフェイスミラー・木の決裁箱・・・
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
精緻な作業がモットーの指物師でさえ
端金(ハタガネ)やFクランプを使う時代
ましてや趣味の木工ではかかせない工程
例えば小さなものなら、厚板に挟んでFクランプ
フラッシュパネルや、板面どおしの接着なら
本来ならプレス機が欲しいところだが
無論そんなののはないので、昇降盤を定盤に見立て
天井までバリをかったり、框材の反りを利用してプレス
※バリ:動かなくするためのつっかえ棒
ちょっと大きさのあるものなら、自分の場合
こうして手押しプレーナーの定盤を利用してプレス
何より、プレスは何に平面を求めるかが味噌かな?
そうだ!、手押しの定盤を利用して、簡単に
プレスできるような治具(ジグ)を作ろう
※治具:特定の作業に使用する手製工具や型
他に使い道のない、自分で伐採したケヤキ若木の枝
枝は白太(辺材)部分でも重厚なんでちょうどいい^^
シナの6分厚ランバーを2枚貼り合わせて
ケヤキ枝を框状に、反り止めとボルト通しにして
夢中になって、目なんか突っつかないように
ボルト上部にはウェスを巻いておこう
ためしに、同サイズのボックス3基を重ねて
プレスしてみると・・・圧締工具が要らないんで「楽~」
今迄は、最初の端金やFクランプを引っ掛けるのに
動いちゃったり、落っこちゃったりして苦労してたのに
上部の定盤を降ろして、ある程度テンションある状態で
ゆっくりとボルトを締めつけていくだけ^^
信用できる手押しの定盤、その平面精度を
さらにお子たちに生かすために、上部の定盤を補強
手押しの両側を使えるし、、、かなり役に立ちそう
「とも式」簡易プレス機の紹介でした
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工房とも<木の小物>HPに新商品「木の決裁箱」をアップしました
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/kessaibako.html
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木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
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木の額縁・木のフェイスミラー・木の決裁箱・・・
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ティッシュケースの追い製作②・・・手鉋かけて分決め [木工のこと]
前々回の続き、今日は板接ぎまで終えた8種の
ティッシュケース使用材君たちを手鉋で分決め
ケヤキ・キルテッドソフトメープル・ヤチダモ
アフリカンマホガニー・ブラックウォールナット
クス・アサメラ(アフロルモシア)さんの面々・・・
と、端材感甚だしい、厚板木塊出身のチークさん
逆目のリスクが大きい材さんや、超堅木さんは後回し
まずは削り易そうな、Bウォールナットさんから開始
板目なんで、幾分硬軟の差で引きにくいとはいえ
刃物の切れを悪くする、金属成分(通常はシリカ)もないし
手始めとして、鉋刃を入れるには最適かな
次は、クスさんの柾板を研削、一見目通り材に見えるけど
ご存知のように、クスさんは樹形が悪く、素直そうに見えても
実はリボン杢と呼称される両逆目があったりして曲者
節に近い部分をブックマッチで接いだタモさんは
特に節部の揉めてる分で、逆目が深く
ご覧のように、裏刃を開け気味にして横目で研削
横目摺りや木口削りは、通常1枚刃で削るが
自分の経験では、特に横目摺りにも逆目はあるので
こうして、裏金あまい2枚刃で目方向を考えて研削
目の揉めた若木のケヤキ・脂っぽいチーク
硬くて乾燥した感のアサメラさんも続けて研削
存外手ごわいのが、軟木だがささくれがとれにくい
アフリカンマホガニーさん、そして一番の強敵は
なんといっても、キラキラ杢のキルテッドメープル嬢
鉋5~6丁で、何とか皆さんをつるっと肌に仕立て
腕のだるさと、持病持ちの重い腰と引き換えに
ようやっと終わりましたぁ。。。
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<お勧め関連記事>
ティッシュケース製作-4・・・取出し口と豆鉋
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03
ティッシュケース製作-5・・・箱組と失策。。。
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-28
ティッシュケース製作-6・・・木地最終仕上
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
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ティッシュケースの追い製作①・・・材選定と板接ぎ [木工のこと]
ポケットティッシュケースの製作も無事に終了
今日からは、品薄になった横型ティッシュケースの製作
前回製作した際に、こしらえておいた「盛り付け」を採寸
極力無駄のないよう、製作する材を選択しなくちゃ
※盛り付け:何回も同じサイズで製作するための図面に相当
四面に、幅・奥行・高さ・・・等の詳細を墨付けした角棒
江戸指物では相比(あいび)とも呼称される
そうだ、木目もありきたりだし、辺材もたくさん入っちゃうけど
板接ぎの必要のない材をとれるケヤキさんを使おう
5~6年前に、自分で伐採した若木だから思い入れがあるけど製材
アフリカンマホガニーさんとブラックウォールナット君は
きちんとした板材から調達、ちょうどいい長さ落ちのタモ君も参加
短材からは、アフリカンチークことアサメラ君と
かなり前に小バンドで購入した薄板クスさんの居残り組み
こちらは、ご覧のように真の端材で、板材に製材しても
きちんとした四角にならないチークさんを木塊から木取り
で、当たり前のように板接ぎ・・・と言ってもチークさんには注意!
「油木」と言われるほどに油っ気が多く、無垢材どおしを接ぐ際は
脱脂を怠らず、ボンドを選定しないと後で。。。剥がれる
前述のタモ君の厚板を分(厚み)方向に半裁し
面白い目なんで、ブックマッチに板接ぎ・・・けど
ブックマッチにすると、手鉋の際、接ぎ口は逆目になる。。。
最後に紹介は、とっておきのキルテッドソフトメープル嬢
手持ち材の中から、材色の似た仲のよさそうなカップルを選出
キラキラして綺麗、けど彼女たちの柔肌にプレーナーは禁物
下手するとキラキラ部分を抉っちゃうんで、、、分決めは手鉋で。。。
工房内をくまなく検索、色んな面々の8材さんたちをピック
分(厚み)決めの邪魔になる、樹皮部分や斜め部分を落として
刃こぼれの原因となる、石や泥を含んでいそうな古い木口をカット
まぁ、16基分木取りして、この程度の端材なら「良し」かな
と言いながら、切落ち君たちは、すぐにストラップ材に変身しました^^
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ティッシュケース製作-1・・・材料取り
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ティッシュケース製作-3・・・鉋掛けあれこれ
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-27
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下手するとキラキラ部分を抉っちゃうんで、、、分決めは手鉋で。。。
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唐突のご依頼品製作・・・日めくりカレンダーホルダー [木工のこと]
趣味で、曼荼羅絵やパステル画をお描きの方から
日めくりカレンダーホルダー製作のご依頼があった
ご自分でお描きになる、1日~31日の日めくりを
スタンド形式のホルダーに収納してお使いになるとのこと
近しい方へのプレゼントにもするとのことで、3基のご依頼
シンプルかつ存在感のあるスタンドにしたいとのご要望の下
サンプルの日めくりを拝見した上で、デザインと材種を提示
パステル画の邪魔にならない、人肌色のヨーロピアンビーチを
主材に、エッジや袴はコントラストある深紅のサティーネで
永年かけて育ったきた材たちを無駄にすることなく
お刺身部分使用で、無下に金銭をかけることもないよう
見え掛かりにならない部分は、樹脂木糞で補修してから材加工
それぞれの組込に合わせ、ダボと雇い核(さね)を併用
厚紙30数枚分に、多少の余裕をもって差し込み部をシャクリ
寸分の隙間もないように加工、クランプ類動員で組込接着
ダボや核の内部までの乾燥を待って、数日間このまま放置
クランプ類を外して、細かな部分を丁寧に仕上げ
いつも通りの度重ねたオイルで赤ちゃん肌まで仕上げ
江戸指物のような、華奢な容姿や作りは性に合わないんで
無骨で洒落っ気ないけど、ずしっと倒れないスタンドに
プレゼントに合わせ、いつもより時短で製作できて・・・
とっても喜んでいただきました、いつもありがとうございま~す
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前々回の続き、ポケットティッシュケースの試作
全ての板ピースの加工を終え、箱部四方組まで完成
前回紹介した引き留め治具大活躍、鉋で箱部の木端揃え
手押しプレーナー定盤をプレス機代わりに
四方枠下部へ、接ぎ材本ローズウッド底板をプレス
四方枠材は、ケヤキさん2名、ピンクアイボリーさん4名
と、ソノケリン君1名(=インドネシアンローズウッド)
※ソノケリン:インドの本ローズをインドネシアで植栽した材
蓋部&底部使用の、本ローズウッド君とソノケリン君は
「そっくりさん」、でも・・・加工してみると全くの別人
色目は似てても、仕上がり・粘り・香り・・・本ローズ君の勝ち!
清水打ち~サンディングを、幾度となく繰り返し
べビーパウダーを付けた赤ちゃん肌調まで木地磨き
1っか月以上をかけ、オイルを施術して
ようやっとに出来上がり、、、でも試作
7人全員、速攻で家族と近しい方々のもとへ・・・
暫し使用していただいて、、、ご意見くださ~い
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