特注グリップの製作-2 [道具のこと]

前回「特注グリップの製作」のつづきです

実物をお借りする前に、見よう見まねで製作した
言わば、、、「お遊びサンプル」
ケヤキ・ナラ・タモ・サクラ・・・さん達同等の
和材では堅木に類するとは言え、所詮は「ブナ」君程度のお相手

20100629-089.jpg

鑿・小刀・丸刀と、手ペーパーで何とか形にしたが
ご依頼の「ボコテ」「スネークウッド」さん達を
これから相手にするとなると、、、ちょっときつい

20100629-061.jpg

そこで、サンプルを作りながら考えていたのが
以前にも紹介した、手製ドラムサンダーの使用

20100629-110.jpg

ただし、表面積が少なく、すぐに切れなくなってしまうような
小さな非実用的なドラムは、作ってはいない
そこで、、、

20100629-113.jpg

30πほどの小さなドラムを製作
例によって、鑿を旋盤鉋に見立てて研削
さっとペーパー当てれば

20100629-115.jpg

たちまち綺麗なドラムの出来上がり~~~
後は、粗仕上げ用のペーパーを貼り付けて・・・っと

さぁぁぁ、まずは「ボコテ」君
「かかってきなさい!」

つづく

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。