特注グリップの製作-1 [木工のこと]

昨年の盛夏、工房あてに1本の電話があった
自分のブログ記事の、ステッキグリップをご覧になって
複雑な形状の、あるグリップを作って欲しいとの内容

20100625-072.jpg

電話じゃぁ、らちが明かないんで、早速に日を決めて謁見
資料やモデル写真を持ってご来訪
んんん~~~、なかなか手強そうな形状
且つ、、、その手強い相手をスネークウッドで製作希望とのこと
んんん~~~、2回目のうなり声。。。

いきなり超高価なスネークウッドで製作とはいかないんで
とりあえず、ボコテで試作する了承をいただき
3ヶ月以内には、実物のモデルを持参いただいてから
製作に入ると言うことで、、、握手^^

・・・から丸8ヶ月、忘れそうになっているところへ
モデル入荷の一報、早速即日でご来訪との事
1時間程時間があったので、以前にいただいた
モデルフォトを見よう見まねで、お遊び製作

20100625-086.jpg

ヨーロピアンビーチの端材を適当にカット

20100625-096.jpg

刃物総動員で、何となく近い形に成型

20100625-095.jpg

んんん~~~、相手がブナだから1時間ほどで
近い形に出来たもの、ボコテ、ひいてはスネークウッドで
これを作るとなると、結構かも。。。

一抹の不安に駆られている中、依頼者のご来訪
そそくさと嬉しそうに、実物モデルをお預けいただき
今一度、2材料の選定を確認

「で、何時ごろできますか?」
先日の唐突の特注ご依頼者同様
頼んだらすぐに手にしたいのは人の心理か

ですね、自分だっていい材料が買えた時
すぐにでも、手にとって見たいもんね~~~

さて、取り付け用金物の調達から始めないと
暫し、、、お時間を・・・

つづく

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。