サンドペーパー強化術-3 [道具のこと]

今日は以前にも紹介した、木工屋時代の知恵
「とも」流サンドペーパー強化術を今一度紹介

20101119-102.jpg

集塵機がない分、掃除はまめにするものの
使うばかりで、道具や備品のメンテは今一。。。
で、今日はちょっと時間を割いて
強化サンドペーパーを、まとめて作製

20101119-113.jpg

ご覧のようにオープンコートのペーパーに
20%程、清水で薄めた白ボンドを刷毛でしごいて
以前にも紹介したように、カレンダーの余り紙を接着

20101119-110.jpg

定盤の上で簡易プレス、、、半日置いてっと
完全に乾ききる前にプレスを外して、はみ出した耳紙をカット

20101119-108.jpg

こちらは、自分の大好きな切面の研ぎに使う
板材に貼り付けたペーパー

20101119-107.jpg

こういうきちっと平面の出たもので研削しないと
自分の大好きな切面の「きれ」のよさは出せない
ただし、、、切面自体の平面がきちっと出ていないと
ペーパーが当たるところ当たらないところ
が、出てしまうので注意かな?

塗料や漆を塗っちゃう分には多少ごまかせるけど
何せオイルは、ちょとの粗も容赦無しなんで「怖い。。。」


是非!お試しあれ~、倍は持ちますよ^^

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2010/3/9 「サンドペーパー強化術-1」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
2010/3/27 「サンドペーパー強化術-2」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。