販売用箸の製作-2 [木工のこと]

6月の初旬に粗木取りをしておいた箸の加工を少しした

色々な要先行作業の合間をぬって行う、完全に趣味の部分だが
今の自分にとっては、もっとも癒される、至福の時間

色々な箸屋さんのHPを拝見すると
殆どが成型をベルトサンダーで行っているようだが
注文家具屋上がりの自分は、やはり木は刃物で研削

090728-109.jpg

無論、箸にするような材料は、皆堅木で
刃物が入ることを容易に受け付けてくれる連中ではないが
そこをなだめてすかして、逆目をものともせずに
削るのが木工の醍醐味じゃないかな?

090728-142.jpg

サンダーやペーパーはあくまで肌を良くするための最終ツールで
形を整えるのに使うのは、自分には邪道
直線の切れも悪くなるし、第一その熱が材料たちにいい訳がない

090728-117.jpg

能書きはこれくらいにして、とりあえず・・・
娘と約束のサティーニと、父に渡したいボコテを含め七膳を仕上げ

090728-151.jpg

その形や工程はまた別の機会にして、、、
題名とは別の方向の話題に尽きてしまいました

期待通りでなくてごめんなさい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑作業-1何に使うんですか? ブログトップ
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。