クリの木製材・板接ぎ その4 [木工のこと]

クリの木製材・板接ぎの話の続きです

おかげさんで板接ぎも鉋かけもうまくいって?
いつものマウスパッドの形になってきた

0517-049.jpg

そんな中で脱落者が1名いた事を紹介
板接ぎはうまくいったものの
下のフォトをご覧のとおり・・・

0517-051.jpg

>角に死に節。。。
>接合部に入皮。。。
>隅にパン木。。。

もちろん全てを承知で、悪いところを集中させたんだけど
特に見て欲しいのが、三番目の「パン木」

0517-052.jpg

先日の日誌でも出てきたが、自分のように充分木を寝かせるのは
とってもいいことって思ってるけど、一番のリスクがこのパン木」伐採してすぐに人口乾燥しちゃえば問題ないんだろうけど
雨晒しではないにせよ、含水率100%からの自然乾燥は難しい
ちょっと水分の蒸発が悪い状況になると
土台の最良材、もっとも腐りにくい「クリ」だってこの状況

伐採・乾燥・製作・塗装・保存・・・
何一つ完璧にこなせない自分にちょっとブルー・・・

木たちには「ごめんなさい」でも「ありがとう」、かな?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。