クリの木製材・板接ぎ その2 [木工のこと]
丸太から取ったクリの木の7分程の板を巾接ぎ
油気も少なく、接着もよさそう
・・・仕上げ鉋をかける方向を見て
・・・木目と色を極力合わせて
・・・長台鉋でピタッと密着するように削って
・・・木工ボンド塗布、端金で軽く圧締
材料を殆ど捨てない自分は、板接ぎは結構“お手の物”で
都度都度、便利な長台鉋の世話になってる
雇核・本核・ダボ継ぎ・・・色々と接ぎはやったが
基本は「いも接ぎ」
名前は、手を抜いているようでよくないが
端金がなくてもいいくらいに、ピタッと削り合わせてやれば
結構いけると思うんだけどなぁ
細かな仕口が面倒な訳じゃないけど
パフォーマンスのよい方法で作りたいもんね
今まで「いも接ぎ」で作ったものに、使っていても不都合出てないし
強度の必要のないものは、いいと思うんだけどなぁ~
手抜きかな・・・?
続く・・・
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
油気も少なく、接着もよさそう
・・・仕上げ鉋をかける方向を見て
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材料を殆ど捨てない自分は、板接ぎは結構“お手の物”で
都度都度、便利な長台鉋の世話になってる
雇核・本核・ダボ継ぎ・・・色々と接ぎはやったが
基本は「いも接ぎ」
名前は、手を抜いているようでよくないが
端金がなくてもいいくらいに、ピタッと削り合わせてやれば
結構いけると思うんだけどなぁ
細かな仕口が面倒な訳じゃないけど
パフォーマンスのよい方法で作りたいもんね
今まで「いも接ぎ」で作ったものに、使っていても不都合出てないし
強度の必要のないものは、いいと思うんだけどなぁ~
手抜きかな・・・?
続く・・・
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クリの木製材・板接ぎ その1 [木工のこと]
本当は作りたいものはいっぱいあるんだけど
姉御のご指示の下
とりあえずは、手持ちの色々な材料で
一通り、マウスパッドを中心に量産中
次のマウスパッド製作のため
先日、250π程の短いクリの木の丸太を製材
(しまった~、製材時のフォト撮りわすれた。。。)
25年ほど前に、友人の家の庭に生えていたものを
頼まれてチェーンソ~で伐採
ご褒美に、そのままいただいた材料がこれ
雨晒しにしていないとは言え
年代物なんで、辺材の腐れや内部のシミが心配だったが
切ってみると、思いのほかに綺麗・・・よかった~
さすが、昔から土台に最高といわれた木だけあるね
中心部の柾目取りの部分は(3枚)
そのままの巾でマウスパッドにできるが
外周にちかい板目取りの部分は、案の定巾が足りない
残しても他の作品に流用するのは難しいと踏んで
板接ぎをして、使用する事に決定
つづく・・・
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
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姉御のご指示の下
とりあえずは、手持ちの色々な材料で
一通り、マウスパッドを中心に量産中
次のマウスパッド製作のため
先日、250π程の短いクリの木の丸太を製材
(しまった~、製材時のフォト撮りわすれた。。。)
25年ほど前に、友人の家の庭に生えていたものを
頼まれてチェーンソ~で伐採
ご褒美に、そのままいただいた材料がこれ
雨晒しにしていないとは言え
年代物なんで、辺材の腐れや内部のシミが心配だったが
切ってみると、思いのほかに綺麗・・・よかった~
さすが、昔から土台に最高といわれた木だけあるね
中心部の柾目取りの部分は(3枚)
そのままの巾でマウスパッドにできるが
外周にちかい板目取りの部分は、案の定巾が足りない
残しても他の作品に流用するのは難しいと踏んで
板接ぎをして、使用する事に決定
つづく・・・
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神棚 [製作品のこと]
先日、木達を頂戴できたお礼にと
情報をくれた所長に、お礼とまではいかないが
現場事務所で欲しがっているようだった「神棚」を献上した
とりあえず、神棚の寸法と希望を聞いてスケッチを描画
本来なら神棚に見合った、ヒノキやスプルースのような
白木の軟木で作って差し上げたいが
あいにくそんな材料は持ち合わせていない
手持ちの和タモの、白っぽいところを選んで
現場を渡り歩けるように、組み立て式で製作
自分が大好きなオイルフィニッシュだと
濡れ色(しっとり感)が出すぎて、重ったるくなりそうなんで
購入仕立ての、「蜜蝋」で白木のように仕上げ
作業現場の無事故と滞りない進捗を祈りつつ
微力ですが、見えないところでバックアップ
ちがうちがう!うちのビルの修繕も近々に頼んでるんだっけ
所長さん、よろしくお願いしまっす
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
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白木の軟木で作って差し上げたいが
あいにくそんな材料は持ち合わせていない
手持ちの和タモの、白っぽいところを選んで
現場を渡り歩けるように、組み立て式で製作
自分が大好きなオイルフィニッシュだと
濡れ色(しっとり感)が出すぎて、重ったるくなりそうなんで
購入仕立ての、「蜜蝋」で白木のように仕上げ
作業現場の無事故と滞りない進捗を祈りつつ
微力ですが、見えないところでバックアップ
ちがうちがう!うちのビルの修繕も近々に頼んでるんだっけ
所長さん、よろしくお願いしまっす
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木の小物<特注品>承ります
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木のティッシュケースは
工房とも
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蜜蝋購入 [塗装のこと]
自分がよく見に行く、木材販売のサイトで
先日、「蜜蝋(ビーズワックス)」を購入
生木地仕上げが好きな人はご存知と思うが
蜜蝋とは、いわば最高級のワックスで
純度の高い高級品は、食しても大丈夫なほど
その名の通り、ミツバチが巣を作るために分泌する蝋状のもので
高級絵具・化粧品・石鹸・蝋燭・・・と、極めて用途は広い
ただし高級品ゆえ、国産の良質なものは高価で
現在では、蜂蜜同様、輸入品(特に中国産)が多いようだ
今回、自分が購入したのは
定価で購入すれば、2万円以上する純国産品
依頼を受けている神棚の仕上げで初めて使ってみたが
伸びのよさ・上品な艶・芳香、全て申し分なかった
今後はマウスパッドの最終仕上げにも使おうかと検討中
但し、あくまでワックスなので
オイルフィニッシュの補修の際は
一旦、蜜蝋を拭ってからでないとうまくオイルがのらないようだ
ん~、やっぱり物理的には完璧な物はないんだなぁ
自分が完璧にできるのは、作品に愛情注ぐ事かなぁ・・・
わかってもらえるといいけど
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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蜜蝋とは、いわば最高級のワックスで
純度の高い高級品は、食しても大丈夫なほど
その名の通り、ミツバチが巣を作るために分泌する蝋状のもので
高級絵具・化粧品・石鹸・蝋燭・・・と、極めて用途は広い
ただし高級品ゆえ、国産の良質なものは高価で
現在では、蜂蜜同様、輸入品(特に中国産)が多いようだ
今回、自分が購入したのは
定価で購入すれば、2万円以上する純国産品
依頼を受けている神棚の仕上げで初めて使ってみたが
伸びのよさ・上品な艶・芳香、全て申し分なかった
今後はマウスパッドの最終仕上げにも使おうかと検討中
但し、あくまでワックスなので
オイルフィニッシュの補修の際は
一旦、蜜蝋を拭ってからでないとうまくオイルがのらないようだ
ん~、やっぱり物理的には完璧な物はないんだなぁ
自分が完璧にできるのは、作品に愛情注ぐ事かなぁ・・・
わかってもらえるといいけど
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2回目のオイル研ぎ [塗装のこと]
製材を終え、やっと綺麗に片付いた工房内で
本来の作品制作に戻れた、、、ふ~っ
現在進行形のマウスパッドは
>床の間のケヤキ 2枚
>ウォールナット 6枚
>肥松 8枚
>焼成タモ 6枚
床の間のケヤキは、以前に記したように
古木なんで、色も風合いも最高だけど
いざ購買となると、ちょっと気が引けるんで自家試用かな?
焼成タモは、できはすこぶるよさそうなんで
とっても魅力的なんだけど
如何せん、焼成時の反りが怖くて
今の時点で反っているやつは
もしこれから直ってきたとしても
お嫁には出せないな~。。。
てなわけで、今回HPにアッぷできそうなのは
肥松のうちの何枚かと、ナットだな
まだ完成してるわけじゃないけど
両方とも、おりこうさんに出来はよさげなんで
仕上げのオイル研ぎをきちんとしてあげて
HPの晴れ舞台に出してあげないとね
アップ済みの作品も含め
優しい、良い方の処へ嫁いで欲しいなぁ~
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
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>床の間のケヤキ 2枚
>ウォールナット 6枚
>肥松 8枚
>焼成タモ 6枚
床の間のケヤキは、以前に記したように
古木なんで、色も風合いも最高だけど
いざ購買となると、ちょっと気が引けるんで自家試用かな?
焼成タモは、できはすこぶるよさそうなんで
とっても魅力的なんだけど
如何せん、焼成時の反りが怖くて
今の時点で反っているやつは
もしこれから直ってきたとしても
お嫁には出せないな~。。。
てなわけで、今回HPにアッぷできそうなのは
肥松のうちの何枚かと、ナットだな
まだ完成してるわけじゃないけど
両方とも、おりこうさんに出来はよさげなんで
仕上げのオイル研ぎをきちんとしてあげて
HPの晴れ舞台に出してあげないとね
アップ済みの作品も含め
優しい、良い方の処へ嫁いで欲しいなぁ~
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肥松他製材 その3 [木たちのこと]
松の丸太を2本製材して
愛する“憩いの場”工房内がめいっぱい汚れたついでに
冬眠させていた材料も少し製材
>100×030×900 ハンノキ1本
>150×150×900 エノキ2本
>250×040×500 ケヤキ3枚
ついでにパン木になってしまい
気の毒だけど使えない材料を処分
工房内はご覧のように荒れ放題
結局、後のオイルフィニッシュ作業のため
完全清掃するのに1時間以上を費やし
出たゴミは、90Lゴミ袋3袋。。。
ゆうに30kgはあろうかと思われるこれらを
一袋ずつ非常階段30段をてくてく手降ろし
あ~~~、持病の腰が再発しなきゃいいけど。。。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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冬眠させていた材料も少し製材
>100×030×900 ハンノキ1本
>150×150×900 エノキ2本
>250×040×500 ケヤキ3枚
ついでにパン木になってしまい
気の毒だけど使えない材料を処分
工房内はご覧のように荒れ放題
結局、後のオイルフィニッシュ作業のため
完全清掃するのに1時間以上を費やし
出たゴミは、90Lゴミ袋3袋。。。
ゆうに30kgはあろうかと思われるこれらを
一袋ずつ非常階段30段をてくてく手降ろし
あ~~~、持病の腰が再発しなきゃいいけど。。。
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肥松他製材 その2 [木たちのこと]
前回肥松他製材 その1の続きです
重い腰に鞭打って、結局採れた板は
>二寸の厚板 10枚
>一寸の薄板 2枚
>一寸五分の平割 8枚
製材して一番残念だったのは
思ったほど、松が肥えていなかったこと
丸太の木口を見たときは
秋材部分が、琥珀色に半透明に透けて見えて
今製作中の、肥松のマウスパッド同様かな?
って、期待してたんだけど・・・
まっ、実際使うのはどんなでも1年以上先だから
その時に、彼らが一番凛々しくなれるような
使い方をしてあげようっと
それには、木口割れしないように
じっくりと、休ませて(乾燥させて)あげないとね
しばし、おやすみなさ~い
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
重い腰に鞭打って、結局採れた板は
>二寸の厚板 10枚
>一寸の薄板 2枚
>一寸五分の平割 8枚
製材して一番残念だったのは
思ったほど、松が肥えていなかったこと
丸太の木口を見たときは
秋材部分が、琥珀色に半透明に透けて見えて
今製作中の、肥松のマウスパッド同様かな?
って、期待してたんだけど・・・
まっ、実際使うのはどんなでも1年以上先だから
その時に、彼らが一番凛々しくなれるような
使い方をしてあげようっと
それには、木口割れしないように
じっくりと、休ませて(乾燥させて)あげないとね
しばし、おやすみなさ~い
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肥松他製材 その1 [木たちのこと]
先日工房にやってきた肥松を製材した
本当はもう少し放っておいて
水分を飛ばしてから切りたいところだが
>工房内が片付かない、丸太のままだと邪魔~
>乾燥で木口割れが進行中
>もうすぐ次の木達がやってくる
の理由で、早めに製材
水分たっぷりで、ずしっとくる400πを2つに割った丸太を
両面から丸鋸入れして挽ける巾に、チェーンソーで両耳をカット
昇降盤で厚板にして、、、と
わぁ~、昇降盤で挽くと、何と水しぶきが飛んでくる
目に木屑もいっぱい入るし、工房内は屑だらけだし
重いもの何度も何度も振り回して、くたくた~
つづく
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>承ります
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木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
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水分を飛ばしてから切りたいところだが
>工房内が片付かない、丸太のままだと邪魔~
>乾燥で木口割れが進行中
>もうすぐ次の木達がやってくる
の理由で、早めに製材
水分たっぷりで、ずしっとくる400πを2つに割った丸太を
両面から丸鋸入れして挽ける巾に、チェーンソーで両耳をカット
昇降盤で厚板にして、、、と
わぁ~、昇降盤で挽くと、何と水しぶきが飛んでくる
目に木屑もいっぱい入るし、工房内は屑だらけだし
重いもの何度も何度も振り回して、くたくた~
つづく
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