特注**完成・・・帆布袋も一緒に納品 [製作品のこと]

06/15記事の続きです・・・

ようやっとに木地完成後、度重ねたオイル仕上げ
形や外見は「武骨」に、とのご依頼者の言
風合いや仕上りは「繊細」に、の自分の拘り
20120710-020.jpg

何とか、双方納得いく仕上げを完了
2回目のご来訪時に思わぬご依頼。。。
20120710-041.jpg

以前に「裁ち定規」をご購入して下さった方が
帆布でバッグや小物製作をしていることを何気なく口にすると
特製の帆布の袋も製作して欲しい!
20120710-sk.jpg

現物の**を採寸し、早速にスケッチを記し先様へ送付
ご快諾後、早速にサンプルの帆布が到着
20120710-010.jpg

帆布袋の生地選定等で、オイル仕上最中、3回目のご来訪
特注袋については、無論プロではないものの
2色使用での切り返し、タイトな末端部の補強等・・・
自分なりの意見と、物作りの最低限の知識で応対後発注
ありがたいことに、予想だにしなかった
ピースサンプルを作製いただき、今一度採寸の上、最終の確認連絡
20120710-028.jpg

少ない予算の中、末端部へは補強ならぬ本革を使用
留め紐は、幾重にも折り重ねた縫製を施していただき
裁ち定規をご購入いただいた際に、沢山相談にのったりで
フレンドリーに連絡取らせていただいてよかった~~~
20120710-019.jpg

言うまでもなく、**は予定通りにすっぽりと納まり
4回目のご来訪時に、今迄のご来訪時には拝見できなかった
「満面の笑み」をまき散らしながら
肩掛けして、颯爽と帰って行かれました^^
20120710-013-17181.jpg

思わぬところで、お客様にお世話になって~
やっぱ物作りで一番大事なのは、、、
「お客さんの要望を直に伺う」ってことですね

って考えると、今の自分のスタンスは
・・・「正しい!」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2012/05/08 「続けて特注品の材選定・・・ナット・縞黒檀・サティーネ」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-08
2012/05/25 「特注品**の荒削り・・・サティーネと奮闘」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25
2012/06/15 「特注**木地完成・・・一番難しい処の加工」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-15

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。