追い発注の特注品-1・・・木取りと框材プレス [木工のこと]

GW中に、特注でご注文いただき
ひと月ほど前にお手元に届けた、機能に拘りの##台

伺えば、タイトな要望にも拘わらず、えらく調子がいいようで
嬉しいことに、同品を続けてご注文いただいた
20120703-046.jpg

早速にナット材を選定、けど、、、200mm幅取れる材は
これしかない!表層だけ見ると板目で均一な色目だけど
末部(立ち木時の上方部分)は半分以上白太っぽい。。。
20120703-019.jpg

無駄を出さぬよう、まずは長さを木取って
白太部だけを削ぎ落とすように粗取り
出来れば、同材で脚部も取りたいんで
白太を丸め込むように、幅接ぎのスタンバイ
20120703-020.jpg

脚部のプレスは、まずは得意?な、板接ぎ加工
八分の鉋を幅並みいっぱいに一機に研削して平面だし
20120703-023.jpg

いつもは、もっともっと堅いお方たちを削っているんで
ナットさんは、なんて素直でお利口さんなんでしょう^^
目筋さえきっちり見極めて、引くことが出来れば
檜の柱に負けないくらいに「つるっつるっ」
20120703-025.jpg

2本合わせてみて、電球に向けて隙間をチェック
電球の光が見えなくなれば、接着OK
20120703-030.jpg

さて、いつも通り、暫しは「おやすみなさ~い」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2012/05/08 「続けて特注品の材選定・・・ナット・縞黒檀・サティーネ」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-08
2012/06/01 「特注##台の製作・・・ナットで框組」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01
2010/02/09 「至福のお言葉-2」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。