特注**木地完成・・・一番難しい処の加工 [木工のこと]

05/25記事のつづきです

本体サティネ嬢との格闘も終わり、細かな部分の加工を開始
20120616-075.jpg

ふた月近く前に、一寸板を両面均等に七分程に落とした
パロサント氏に手鉋かけ、比重1.2を誇る割には軽快に研削
20120616-018.jpg

もう一材の縞黒檀さんと共に、イラストレータで記した型紙を
紙の伸びを計算の上で貼りつけ
20120616-022.jpg

電ドルで大まかに開口後、本体に合わせて穴掘り開始
20120616-024.jpg

縞黒檀さん二丁と、V目地を付けたパロサント氏も一緒に
20120616-046.jpg

本体の反りに合わせ、「挿しては抜き」の繰り返しで
こんこん手鑿を操って、やっとのことで穴掘り終了
20120616-045.jpg

堅い堅いお三方を、半日ほど掛けて掘り合わせ
終わってみれば、手鑿七丁の刃はボロボロ。。。
20120616-053.jpg

接着後、ためしにオイルを塗布してみると~
思ったよりは、うまくいったかもね^^
20120616-029.jpg

3か月近くお待ちいただいておりますが、、、
もうちょっとですよ~

気に入ってもらえるといいけど・・・

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2012/05/08 「続けて特注品の材選定・・・ナット・縞黒檀・サティーネ」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-08
2012/05/25 「特注品**の荒削り・・・サティーネと奮闘」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。