工房に新入り-35・・・と、工具にも新入り [木たちのこと]

一か月ぶりに、工房へ新入りさん達がお見えになった

いつものショップさんの計らいで
工房へ階段上げすることにご配慮いただき
本来なら2梱包の処を、4梱包に小分けでご来訪

20120608-090.jpg

お一方目は、今一番人気のブラジリアンチューリップウッド嬢
アイボリー地に濃桃色が織りなす美しい杢目は
「木の宝石」とも称され、西欧ではその昔から稀少材として多用
20120608-091.jpg

お二方目は、ウッドデッキ材の王様イぺ氏のフローリング材
比重1.1を誇り、まさに超重硬質材の筆頭
何って使い道考えてないんだけど、UV塗装が施してあるし
市価の1/4程度だったんで、半坪分あるし・・・
たまには、工房内をドレスアップしてみようかな~
20120608-095.jpg

最後は、職人時代からの大の仲良しチークさん
超堅木ばかり扱う今となっては
何となく軽くて、心もとないチークさんだけど
この色・風合い、なにより独特のしっとり感がたまらないなぁ
20120608-131.jpg

訳あって工具類も久々に購入
大きな掃除機はあるんだけど、作業台をちょこっと
掃除するには不便なんで、充電式の廉価卓上型を購入
20120608-066.jpg

現況製作の特注品製作にあたって、どうしても必要で
自分の作風には必要ないんだけど、廉価トリマーを購入
20120608-067.jpg

職人時代には、ルーター共々だいぶ世話になったけど
今回1時間ほどの作業に使って、、、また使うことあるかな?
20120608-076.jpg

五十路をとうに周り、記憶力が日々低下する中
こういった新しい仲間たち、、、
狭い工房内とは言え、皆覚えていてあげられるかな~

コロッと忘れて、またトリマー買っちゃったりして。。。
かなり不安です

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2011/07/08 「工房に新入り-23・・・木挽きさん」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08
2011/07/29 「工房に新入り-24・・・黒いの3品」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。