工房で雑作業・・・スコヤ修理&いろいろ [工房のこと]

今日は工房で、前から気になっていたことを実行

板材の木口を削る際、機械加工で精度よく出ている直角を
極力守るように、鉋かけの際「スコヤ」を使っているが
注文家具屋時代から使用しているスコヤの直角精度が
昨今、どうも信用できない。。。

20120417-078.jpg

ご存じの方も多いと察するが、、、
差し金なら、玄能で角の部分の外側を叩けば鋭角に
内側を叩けば鈍角に、と安易に調整できるが
スコヤの場合、そう簡単にはいかない

20120417-084.jpg

30年以上使って愛着もあるし、持ってるのに買うのも癪
ってなわけで、ベンチグラインダー・鑢・ペーパー・・・
金加工用具総動員で、30分ほどの修理で新品同様に^^

20120417-083.jpg

と、狭い工房とは言え、一応、機械加工場と手加工場に分離
但し、ちょっと昇降盤で木取をするとたちまちに
手加工用の作業台は木埃にまみれてしまう

20120417-057.jpg

完全分離は無理としても、今あるゴミ袋カーテンを延長しよう
長手の棒端材2本に、ゴミ袋を挟み込んでっと
天井から吊るせば、2/3はきちんと仕切れるんで
まぁ、今よりは多少木埃も少なくなるでしょう^^

20120417-059.jpg

と、アウトソーシングするほどではないビジネス部材を
久々に作らなくっちゃ、端材の集合体で悪いけど

20120417-034.jpg

ツルッと下地作って、やはり端材の塩ビフィルム貼ってしまえば
きち~んと食の糧に「大変身~!」

20120417-042-1000c.jpg

ビジネス部材とは言え、可愛い「お子」であることは同じ
関西への長旅に耐えられるようにきちんと梱包

あ~~~、細かなことが終わって・・・サッパリ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2010/08/06 「工房で失策。。。」」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
2010/11/30 「履き慣れたサンダル・・・貧乏性?」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-30
2011/03/22 「新コンプレッサー購入・・・年代物諦め」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。