工房に新入り-32・・・憧れの材入手「クラロ」 [木たちのこと]

前回記事のつづきです

敬愛する“ジョージ・ナカシマ”様がこよなく愛した
「アメリカン・ウォールナット」さん
中でも「クラロ・ウォールナット」と呼ばれる
美しい杢目の材は、買い占めごとくに収集したようだ

「クラロ・ウォールナット」は・・・、あるサイトで見るに
  北米産のブラック・ウォールナットを台木に   ヨーロッパ産のイングリッシュ・ウォールナットを   接ぎ木したハイブリッド種である
と記され、察するに本来の自然種ではなく
質の良い食用クルミを採取でき、且つ木材としても
有用・高価な付加価値の高い物として扱われているようだ

HP上で「クラロ・ウォールナット」の名を発見し
詳細画像送付をお願い、「クラロ」であることの根拠を伺い
送付いただいた詳細画像を食い入るように見つめ
頭の中であらん限りの知識を集約・・・確信
20120316-001.jpg

接ぎ木の証である、釣鐘型の樹形
20120316-008.jpg

接ぎ木部にしか現れない不規則な杢目
20120316-014.jpg

どこで記載されたかは定かでないが、はっきりと銘うち
20120316-019.jpg

一般的に目にする「クラロ」は、釣鐘型の膨らんだ部分を
通常の製材ではなく、木口輪切りにした状態の材で出回り
非常に高価で、まれに目にすることはできるが
当材のように、繊維方向に製材した材はめったになく
ペイズリー調バール(瘤材)を好まぬ自分にとっては
またとない材と思い、思い切って購入
20120316-021.jpg

「クラロ・ウォールナット」様を手にしたからと言って
敬愛する“ジョージ・ナカシマ”様に近づけるわけじゃないけど

やっぱ、、、めっちゃうれしい~~~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2008/3/26 「ウォールナットのマウスパッド」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26
2009/11/17 「製品の出荷-2(色々)」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。