特注夫婦箸のご注文-1・・・高級材4品+アルファ [木たちのこと]

ちょうど1年ほど前、スネークウッドの夫婦箸を
ご注文いただいた方から、嬉しいメールを頂戴した

聞く処によれば、納品差し上げてしばらくの間は
あまりにツルッと綺麗で、もったいなくて使えなかったとのこと
大変喜んでもらえたので、今度は別の方に差し上げたい
そして、、、ついでに自分たちご夫婦の分も・・・

20120131-222.jpg

てな訳で早速にご来訪、粗木取済みの材君達から
お好みのスネークウッド様とピンクアイボリーさんをチョイス

20120131-229.jpg

合わせて、アフリカコクタン様とチューリップウッドさんでも
粗材をご覧いただいた上で、ご注文をいただいた

20120131-230.jpg

粗木取済みの2材はいいが、新材2材は木塊状態なので
すぐに粗取りをして寝かせないと、春先の納品に間に合わない

20120131-263.jpg

チュリーップウッドさんは目通り材なのでフリッチ状に挽いていけるが
アフリカコクタン様は、材は多少無駄になってしまうが
白太を削いで、そちら側から挽かないと目通り材を取れない

20120131-287.jpg

4材で1膳ずつのご注文だが、2膳ずつ製作して
お好きな方を選んでいただこう^^

20120131-275.jpg

ついでに、プロパー品で出た超堅木君の端材や微小材から
目通り材を選んで、箸の粗取りをしておこう
こうして寝かしておいてあげれば、いつでも使えるもんね

20120131-253.jpg

と最後に、完成済みでオイル浸透の終わった箸さん達を
乾燥させて、、、どうしよう。。。
たぶん1年内外に、誰かに差し上げちゃうだろうなぁぁぁ

欲しい方、いますかぁぁぁ~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2010/12/21 「箸製作の依頼・・・親子箸」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21
2011/1/11 「箸製作の依頼-2・・・スネークウッド夫婦箸」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11
2011/4/1 「箸製作の依頼-3・・・スネークウッド夫婦箸」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。