特注コントロールボックスのご依頼-2・・・加工と組立~木地仕上 [木工のこと]

12/23「特注コントロールボックスのご依頼」記事の続きです


粗木取りして、2週間ほど寝かした2材の加工開始

まずは、刃物の通りやすい「ウェンジ」さんから鉋かけ
20120106-055.jpg
・・・マメ科特有の、細い両逆目に気を付けて、、、と

続いては本丸「レースウッド」さんの開始
20120106-057.jpg
・・・揉めた虎斑(レース杢)部分は欠けやすいので注意!


ウェンジさんが終わったときは何ともなかった鉋刃が
20120106-061.jpg
・・・石のように堅いレースウッドさんを終わると、刃こぼれがいっぱい

ちょっと清水あてて色出しして、コラボ状態を見てみよう
20120106-067.jpg
・・・GOOD♫ お客さんにも見せてあげなくっちゃ

欠けやすい虎斑に気を付けて、厄介な丸穴加工開始
20120106-003.jpg
・・・そうだ、回転止めの小さなシャクリもあるんだっけ

側板のホゾ加工、底板と蓋のシャクリ加工をして
20120106-084.jpg
・・・矩番(直角)をビシッと出してプレス

10%以下の含水率とは言え、相手は超堅木の曲者さんなんで
小さいくせにビスにも勝る補強となる隅木を接着
20120106-027.jpg
・・・バリと羽子板かって、ビタッとね

蓋の仕込みは、きつからずゆるからず^^
20120106-042.jpg
・・・"ポン"と乗っけて、"ギュッ"と押せば、"ピチッ"とはまるように

取りあえず木地は、予定通り出来上がりましたぁ
・・・ほっ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2011/12/23 「特注コントロールボックスのご依頼-1・・・図面と材選定」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-23

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。