差込製作-4・・・完成と絶望 [製作品のこと]

足掛けふた月、木地製作と度重なるオイル研ぎの末
特定材のマウスパッド君たちが、やっと完成の時を迎えた

20111104-036.jpg

HP上で、とっくに「SOLD」にもかかわらず
相変わらずアクセス数の多い「キルテッドソフトメープル」さん

20111104-020.jpg

色あせた反りの激しい古材からここまで凛々しくなった
インドローズもどきの「ソノケリン」氏・・・その他多勢

20111104-016.jpg

例によって、工房とも臨時併設の「撮影所」をセッティング
美しく撮影するためには、無論「AUTO」はもってのほか
「MANUAL」設定で、絞り~シャッタースピードを調節してっと

20111104-029.jpg

HPアップ時の事も頭に入れて、きちんと順序よく「カシャッ」
「カシャッ」・・・ついに順番が来てしまいました

20111104-026.jpg

ご覧のように白濁した横縞を露わにした大好きな「サティネ」さん
実はオイルを始めてから、当初は気のせい・光加減のせいと
信じていたんだけど、オイルを重ねるうちにこんなに、、、

20111104-064.jpg

木地上がりの時は、全くそんな兆候はなかったし
無論、分かっていればその段階で直すんだけど~
2回目のオイルの時だって、全く縞はなかったし、、、

20111104-015.jpg

「んんん~~~」高価で貴重な上に、めっぽう手のかかるお方で
残念なんだけど~、アウトレットにいっていただくしかないかな?
「サティネ」さんは大好きで、工房内にまだ沢山いらっしゃるんで
きちんと原因を突き止めないと、、、

普通の塗装なら、重ねるうちに粗が目立たなくなっていくのに~
それにしてもオイルフィニッシュは、「きびしい~」

かなり落ち込んでます。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2011/09/09 「差込製作-1・・・特定材のマウスパッド」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09
2011/09/30 「差込製作-2・・・面取り加工と補修」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30
2010/10/14 「差込製作-3・・・やっとオイル開始」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。