工房に新入り26・・・破格で購入数品 [木たちのこと]

記事で公言の通り、材購入はかなり控えてるつもりだし
かなり我慢もしてるんだけど、我慢できなくてこうなる
黙っていればこっそりと買えるんだけど
破格で手にして嬉しくて、、、発表~


お一方は、アフリカの貴婦人「ピンクアイボリー」さん
無論破格なんで、外芯部の白太・黄太混在部だが
上下の桃色部分の価格だけ考えても
ピンクアイボリーは、日毎に値上がっているんで1/3程度かな?

20110830-029.jpg
20110830-030.jpg


次は、アジアの重鎮「本紫檀」様
もう一人の重鎮「縞黒檀」様は結構出回っているが
「本紫檀」様は、少なくも「本」が付くお方は少ないですね~
上り框の半裁材を、1/4~1/5程度で購入

20110830-002.jpg
20110830-135.jpg


最後に紹介は、洒落っ気充分な北米のお姐
バーズアイハードメープルさん
日本の栃に似た、キルテッドソフトメープルさんも人気だが
やはり何と言っても、メープルはハードに限る
裏面に金筋(黒い筋)があるが、表面はご覧の通り
満面の鳥眼杢(バーズアイズ)でとってもお洒落

20110830-007.jpg
20110830-008.jpg


おっと、こちらは破格とは言えないが、キルテッドならぬ
カーリー、いわゆる縮杢のソフトメープルさんも購入

20110830-010.jpg
20110830-009.jpg


どれも、皆チャーミングで破格とは言え
・・・やっぱり買いすぎ。。。

でも夢があるから~、過剰な我慢はしません!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2010/8/20 「工房に新入り-15」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
2010/9/10 「工房に新入り-16」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。