工房のお世話-2・・・研ぎ台の製作 [工房のこと]

特注品、プロパー品も一区切りつき
今日は、前から思っていた研ぎ台の製作

20110726-008.jpg

今迄にも何度か、刃研ぎのことを記事にしてきたが
ご覧の通り、作業台に段ボールを敷いて
研ぎ汁で作業台や、周辺を極力汚さぬように配慮
鉄分の混じった研ぎ汁は、タンニンの多い材に触れると
真黒くなってしまうんで、そのための配慮

20110726-229.jpg

屋上工房外の、この場所に研ぎ台を置いておきたい
下部には排水穴もあるし、最適の場所^^

20110726-086.jpg

早速に、以前にウッドデッキ屋さんで購入した
B級サイプレスを使って作製することに

20110726-223.jpg

ごっつければいいってもんじゃない
貴重な材、最低限の材で最高の強度、少ない手間で作製

20110726-225.jpg

雨ざらしで木口から汚水をしみこませないように
脚の下部には、アクリル端材の下駄を履かせて

20110726-231.jpg

ちょちょいのちょいと、2時間ほどで完成

20110726-242-4c2d7.jpg

昨今重い脚を持ち上げて工房内に入るのが苦なので
合わせて、入口部分に踏み台も同材で作製

20110726-246.jpg

一機に工房の外がそれらしく、賑やかになりました
けどこうなると、、、次はここに、、、

「ウッドデッキを敷きこみたい~~~」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2011/2/22 「工房のパワーアップ・・・電源増設」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22
2011/3/15 「地震被害・・・工房滅茶苦茶」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-15
2011/4/8 「工房快適化・・・怪しい黄色い粉と一緒」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。