工房に新入り-23・・・木挽きさん [木たちのこと]

めずらしく大きな材3点を購入
前回書ききれなかった、もう一つの大物1点です

最後に紹介は、材料屋さん曰く「不明ローズ・紫檀系」
の、1尺弱角×2尺半、もある重~い角材

20110708-249.jpg

ネット上で拝見し、価格と材積に惹かれて
取りあえず比重が知りたくて問い合わせたところ
「≒42kg」とのこと、早速に計算で割り出すと
「≒0.82」程の比重、白太も含んでいるようなんで
芯材で、「≒0.85」位かな???
ってことは、少なくもアフリカ系のローズや
アジア系の紫檀の系統ではない!(・・・勝手な自論)
アジアか南米のローズ系、「でしょう」との結果に落ち着き購入
は、言いけど、屋上への30段ほどの階段がきつい
どうやっても担げる重さじゃぁない
結局、階段を転がすように、やっとのことで工房内へ

20110708-261.jpg

割れも深いし、どっちにしてもこのままじゃ使えないんで
早速に半裁することに、とは言っても昇降盤では重くて無理
「木挽きさん」になったつもりで、材を凝視
芯と割れの位置を確認して、裁断の墨付け

20110708-266.jpg

チェーンソーで縦割りしてもいいんだけど
切り代が多く、歩留りが悪くなるんで
80mmしか出ない、小型の丸ノコで四方から刃入れ
残りの部分はもちろんマンパワーで尺2寸の手鋸入れ
結局、140mm厚の角材を500mm、手鋸で裁断した計算。。。

20110708-277.jpg

で、ご覧の通りに半裁できました^^
材はと言うと~、たぶん「ソノケリン」君ですね
一般流通価格で考えると~~~
やった、1/10以下の価格で手に入りました

無論、自分の荷上げや裁断の手間は~
「考えていません!」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2010/4/30 「工房に新入り-9」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30
2010/9/10 「工房に新入り-16」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。