工房に新入り-19・・・本年初回 [木たちのこと]

相変わらず治らない「病」
可愛い材料たちを見ると、居ても立っても居られない
今年最初とは言え、2回に分けて3品を購入

蛇紋のない素杢のスネークウッド様の角材
20110225-002.jpg
蛇紋があるものに比べれば、1/10の価値もないが
比重1.2をゆうに超える超堅木である以上
その材質だけを考えても十二分に価値のある材料
「腐っても鯛」ならぬ「素杢でも木材のキング」です

満面に縮緬杢のあるソフトメープルさん
20110225-004.jpg
通称「キルテッドメープル」と言われるアメリカン楓
前にも紹介したが、ハードメープルの「バーズアイ杢」に対し
ソフトメープルの「キルテッド杢」、ともにキラキラ~と綺麗

全うな材料としては、初めて購入のシャム黄楊さん
20110225-042.jpg
以前に、本当に小さな端材を購入して箸を作った
その時の印象で、名前は「黄楊」を背負ってるが
邦材には全くかなわないと判断してあまり興味はなかったが
黄楊代用の貴重材であることは確かなんで
向学もかね、金額もさしたることなかったので購入

あ~~~、この1年もこの病と闘うんだろうなぁ
真に自分との闘いで、「負けません」と言いたいところだが
いや、「負けたい」=「買いたい」
・・・でした

追伸・・・
記事の題名は「本年初回」ってなってるけど
実は年をはさんで2回目なんです、1回目何を買ったかは秘密です
かなりの高級材ですけど^^

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2010/4/30「工房に新入り-9 」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30
2010/5/21「工房に新入り-10 」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。