ティッシュケース試作-5・・・加工と組立 [木工のこと]

ティッシュケースの鉋削りは、終わってしまった後とは言え
平鉋が皆調子よくなって、何となく心持は晴れやか
さてと、BOX部の加工に入ろうっと・・・

20110128-155.jpg

組立の、片胴付き追い入れ継ぎの加工は難なく終わって
あまり好きでない、取り出し口のR加工開始

20110128-161.jpg
職人時代に作った豆鉋や

20110128-163.jpg
今夏、燕三条で買った小刀操って

20110128-167.jpg
やっとのことで、7基分のルーチンワークを終了

20110128-176.jpg

いつもならホワイトグルーで組み立てるんだけど
ちょうどいいクランプの数に限りがあるんで
今回は、作業性のいいイエローグルーを使って接着

って言いながら、結局次の作業へは進めずこの日は終了
あくせくやらないで、ゆっくり白ボンド使って
組み立てればよかった~~~

一番嫌いな「後悔」、、、をしてしまいました。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2011/1/18 「ティッシュケース試作-4・・・4か月ぶりの続き、一気に鉋掛け」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18
20010/8/24 「刃物の街・・・燕三条」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。