久々にまとめて鉋の手入れ-1・・・台直し [道具のこと]

先達ての鉋かけの際感じていた、鉋たちの調子悪さ
刃物大好き人としては、放っておけない

20110121-125.jpg

早速に鉋棚から、一丁ずつ取り出して「台直し」開始
根のいる作業なんで、後でめげないないように
時間のかかる鉋君達から開始~~~

20110121-007.jpg

長台~八分~六分~五分~4分~小鉋・・・
台直し鉋2丁使って、半日かけ、とりあえず平鉋は終了

20110121-003.jpg

ちょっと専門的になるが、鉋の調子は刃研ぎは当然だが
同等、いやそれ以上に台の調整がポイント

刃口・台尻を材料にあたるようにする2点設置(平鉋)と
加えて台頭を設置点とする3点設置(長台鉋)があるが
自分の場合、平鉋は常套で2点設置に調整するが
長台鉋も3点設置ではなく、2点設置で調整する
とは言っても、通常の2点設置ではなく
台頭と台尻を設置点とする2点設置で
きちんと鉋のシステマチックな部分を理解していないと
平らに削れない台の調整方法だが
自分が学んだ注文家具業界では、この2点設置の長台鉋が普通
おそらくは板接ぎの際に、この長台鉋で削った方が
吸い付きがいいからと考えられるんだけど???どう思います

20110121-005.jpg

それにしても鉋は奥が深い、、、一生勉強だな
「あ~~~、楽しい^^」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2008/1/5 「鉋の話 その1」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05
2008/1/8 「鉋の話 その2」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08
2008/1/11 「鉋の話 その3」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-01-11

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。