裁ち定規の出荷・・・直線精度再考 [製作品のこと]

先だって、あるクラフト作業をなさっている方に
HP上で販売する、裁ち定規をご購入いただいた

20101112--121.jpg

mmメモリはついていないので、採寸用ではなく
あくまで名の通り、刃物を当てて裁つための道具

20101112-126.jpg

自分でも、知人にも差し上げて試用はしているので
形状や精度に、問題ないことは周知しているが
金銭をいただいて、ご購入いただくとなると背筋が伸びる
「定規」本来の目的、直線の創出を考え
今一度その精度を確かめる必要がある

20101112-128.jpg

全体的に、反りや捻れのないことは容易に確認できるが
刃物接触部の直線精度だけは、今一度出荷前に微調整
持ち合わせのSUSの定規を何度もあてがい
蛍光灯に翳しても、殆ど光を通さなくなるまで調整

20101112-135.jpg

防水紙で包み直し、エアキャップを巻いて
塩ビシートの入っていた紙巻に入れ込んで

20101112-136.jpg

「行ってらっしゃい、しっかり役に立ってきてね^^」
自分で手をかけた一品が嫁ぐ時は
嬉しさ半分、寂しさ半分で、いつも微妙な心持ですね~

娘が嫁に嫁ぐ時はどうなんだろう
寂しさが大勢を占めるんだろうなぁぁぁ
。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2009/1/23 「「裁ち定規」の製作-6」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23
2009/1/27 「「裁ち定規」の製作-7」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-27

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。