フォトフレーム製作-4・・・久々の染色(薬品と染料) [塗装のこと]

前回の続きです

木地加工も磨きまで終了し、今日は塗装作業
作製しながら考えていたんだけど・・・
サティネがウッドデッキ材ということもあり
ちょっと、考えていたイメージより色が浅い(淡い)

真紅とまでは行かなくとも、せめてバーミリオン調にしたい
要は、サティネの強調色の着色を施す事を検討

20101109-001.jpg

まずは、強アルカリ系の薬品で染色
材中のタンニン?か何かと反応して、通常なら神代色調になるはず
ついでに、杉・ソメイヨシノ・チーク・縞黒檀にも塗布
時間と共にご覧の通りに変色
どうもチークや黒檀の脂気には効かないようだ
杉やソメイヨシノは予定通り神代色に
当のサティネは、、、ちょっと濃すぎだな。。。「却下!」

20101109-167.jpg

次に、以前近所の塗料屋さんでいただいた
古~い水性の染料を、バフ肌を毛羽立てないように
アルコールに溶かして塗布

20101109-035.jpg

オレンジとブラックを微妙に調色して塗布
本来なら赤錆系を少し足せば良いんだろうけど
あいにく持ち合わせがないんで、これで我慢

20101109-169.jpg

早速に、サティネのエッジ材全てを染色
アルコールに溶解させてるんで
毛羽も立たないし、乾きも浸透も早くでGOOD

20101109-172.jpg

染色しない他の材料のエッジは、蜜蝋を摺り込み
蜜蝋独特の、何ともいえない爽やかな香りが立ち込める

20101109-180.jpg

ってな訳で、試行錯誤はありましたが~
約半日かけて、、、終了しましたぁ
でも。。。なんか物足りないなぁぁぁ

「何で?」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2008/5/4 「染料(その1)」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-05-04
2008/5/7 「染料(その2)」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-05-07

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0) 

nice! 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。