スネークウッド箸のブラシアップ [製作品のこと]

初めてスネークウッドで箸を製作して2年ほど経つだろうか?

20100914-020.jpg

一膳目ではないが、追っかけ注文があって製作した・・・
とは言っても、自分は箸のテーパー加工だけで
(10mm~4mm、程の斜めカットの加工)
注文者が、ご自分で加工された箸が
ブラシアップ(仕上直し)のために返ってきた

20100914-043.jpg

聞けば、、、炒め物から食事まで、どんな事にも
相当タイトに、ご使用になられているようで
自分が1年半ほど使用している奥の箸と比べると
元来の木地色もさることながら
ご覧の通り、黒化が始まっていると思われるほど。。。

ただ両膳とも、清水打ち~研磨~バフ、と
自分ができる、風合いをあげる施術は全てしているので
毛羽立ちの感は一切なく、極めてつるっとしている

20100914-074.jpg

とは言っても、折角の機会なんで、今一度
研磨~清水打ち~バフ~オイル浸透、してっと

20100914-072.jpg

新品同様とは行かぬまでも
スネークウッドらしい色目と質感に戻りました

20100914-151.jpg

ずいぶんと色々な材料で箸を作って
宅では順に使っているけど、やはり良いのは・・・
>均一な目のスネークウッド
>アフリカ黒檀の真黒部
>サティーネの目の積んだ部位
>ペクイアの縞のない部位
・・・あたりかな。。。まだまだ検証中でした^^

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2008/9/24 「箸試作-1」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-09-24

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。