「写真家」・・・になる日 [製作品のこと]

靴ベラとスタンドの最終オイルも終了し
今日からは、厄介な撮影に突入

20100903-004.jpg

無論全てのフォトを使用するわけではないが
製品の詳細な記録や粗探しもかねて
1品につき十数枚、占めて1000枚ほどの撮影

20100903-013.jpg

こればかりは、何度やってもきちんとノウハウがつかめない
今日みたく、夜半で外光が入ってこない状態や
季節・時間によっても、撮りあがったフォトの表情は
全く違ったものになってしまう
ある意味、木工同様の奥深さと技術が必要で
カメラに熱中する方の気持ちを痛いほどに理解

20100903-087.jpg

オートで撮影、チークの奥深い色合いがまったく出ていない
カバ材に、着色したようになってしまった

20100903-093.jpg

絞り優先で幾分絞り目に撮影、明らかに暗すぎ
チークっていうより、イペって感じ

20100903-091.jpg

自分なりにマニュアル設定で撮影
チーク特有の色調差も出てるし、こんなもんかな?

ってな風に、同じ製品を同じ光量で撮っても
これだけの差が出てしまう
要は綺麗に撮影するって言うより
本物のイメージを、より伝えられるような設定で撮る

20100903-039.jpg

そんな事を念頭に、背景・材種の色を見極め
光量考えて、ISO(フィルム感度)いじって
A(絞り)、S(シャッタースピード)は感で合わせて
一個一個撮影しているんです

・・・けど、ホワイトバランスだけは

「わかりません」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お勧め関連記事
2009/5/12 「作品が完成したら・・・-1」
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。