きこりの住む村・・・南会津 [木たちのこと]

前回に続き、新潟からの戻り途中・・・

折角なんで、世界遺産奥入瀬に負けずとも劣らない
奥只見~尾瀬、周辺の原生ブナ林を巡り
東京では味わえない、緑深い広葉樹のエアーを身体に充填し
渋滞を避け、大廻りで南会津方面を通り抜けていた

20100827-554.jpg

何と途中に、巨大なウッドショップを発見
4時半の閉店時刻を、少し回っていたが
店内を明るくし直して、快く迎えてくれた「感謝」

20100827-543.jpg

装飾品・家具・小物類を陳列した、店内をそそくさと潜り抜け
お目当ての、材料売場へ早速に潜入
まず目に飛び込んできたのは
巾並み2m弱、長さ4m程のケヤキの大板

20100827-544.jpg

そんなんで驚いてはいられない
巾はゆうに1m、長さも4m以上、厚みは何と1尺(30cm)
はあろうかという、栃の板がゴロゴロ

20100827-545.jpg

長さはないが、こんな巾2m以上の板も

20100827-552.jpg

広い店内、さらに散策を続ければ
大きいだけではない、杢板(銘木)も目白押し

20100827-549.jpg

階上に赴けば、自分でも使えそうな
いわゆる「端材」の嵐^^

20100827-551.jpg

ただし。。。95%以上が和材で
自分が見た中で外材は、ウォールナットとメープルだけ

20100827-067.jpg

唯一、興味を引いたのがご覧の槐の角材でした
和材に興味ないわけではないけど
どうしても、硬くて重くて、言うこと聞かない奴が、、、
可愛くてどうしようもない

折角開店時間延長していただいて
槐(エンジュ)の角棒1本の購入で、、、

「ごめんなさい」

でも、とっても勉強になり、興味深く拝見しました

「ありがとう」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。