ビスケットジョイント [道具のこと]

前回木取りをした、靴ベラスタンド製作の際
主材~象嵌~主材、のジョイントには
今までは、ダボ継ぎを採用してきた

20100601-511.jpg

加工の際の、直線・直角・寸法がきちっと出て
正確な墨付けをして、ボール盤で加工すれば
ダボ継ぎでも、それなりに精度はでるが、、、
1~2mmのチリの微妙な精度が、どうしても気になり
通常は組込の際に、微妙な調整が必要となる

20100601-030.jpg

そこで、以前から興味があったのが
欧米製のビスケットジョイント
この記事を読んでくださるような方々には
釈迦に説法かもしれないが
ビスケットと呼ばれる、ブナの圧縮材を
核(さね)として使用しジョイントする継ぎ手

20100601-027.jpg

本来なら、ビスケットジョイナーと呼ばれる
専用工具で、ビスケット用の溝を切るが
趣味の木工の、継ぎ手一つにそうは大枚をかけられないので
他作業にも転用の効く、極力小さなチップソーを購入

20100601-034.jpg

幾分アロアンス(継ぎ手の遊び部分)は大きくなるが
ご覧のような仕口でジョイントしてみることに決定

スパッと一発で、微妙なチリが収まればいいんだけどなぁ
かなり希望的なテストでした

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。