靴ベラの製作-20(番外) [木たちのこと]

前々回記事「靴ベラの製作-19」の、靴ベラの粗木取りの際
例によって、斜めの楔形端材がたくさんでた
以前にも紹介したことがあるが
自分は、こういった端材の塊を見ると放ってはおけない
どうしても、くっつけたくなってしまう

20100525-026.jpg

板材をきちんと端から、靴ベラの形に斜めに裁断すれば
こういった端材のでないことは分かっているが
靴ベラの場合、どうしても歩留まりよりも
目筋の通った材料を必要とするので、そうはうまくいかない

20100525-029.jpg

迷うことなく例によってプレス
鉋で摺りあわせてピタッと、って訳にはいかないので
隙間充填性のある白ボンドで圧締

20100525-044.jpg

分を決めて、裁断してあげればご覧の通り
皆、堅木で、実際比重も0.8以上あるんで
裁ち台や定規、小さなものの削り台として重宝している

20100525--154.jpg

既に裁断して装飾品にしたものや差し上げたものもあるが
現在、工房に残って活躍しているものを並べてみると
・・・結構いけてるでしょ^^

特に定規としては、狂いもないし最高ですよ~

私は集成材屋さんでしょうか。。。
いや、木たちが可愛いだけです

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。