工房に新入り-10 [木たちのこと]

厄介な病気がまた発症したことは 04/30「工房に新入り-9」記事で、恥ずかしながらお知らせした

かなり我慢は出来るようになったつもりだが
時間はないくせに、作りたいものは次から次へと
3人目の自分の中から生まれてきて
その目的にあった材料を見てしまうと
材料たちの「買って~」と言う声が頭の中にこだまして
居ても立ってもいられなくなってしまう。。。

20100521-016.jpg

注文家具屋勤務時代、大変世話になった方が
今一人、老人ホームに入っていると耳にして
是非一度たずねて、20年間積もった話をしたい
部屋の片隅に、自分の作ったものを置いて欲しい
そんな考えから、二転三転して次回の製作品を決定
(当初は、フォトフレームかステッキでした)
まさにそれにうってつけの材料の購入だ

20100521-018.jpg

よく訪れるサイトで、たまたま発見
よく目の揉めた、ソフトメープルとハードメープルだ
ソフトメープルの杢目は「キルテッド」と
ハードメープルの杢目は「バーズアイ」と呼称され
正直自分はあまり好まないが、人気の逸材だ

20100521-019.jpg

気を付けて加工をしないと、杢の部分を掘り起こして
小さな逆目だらけの見苦しい仕上がりとなってしまう
特に自分の施術する、正規のオイルフィニッシュでは
通常の塗装仕上の何倍も粗が目立ってしまう

20100521-023.jpg

大したもんじゃないけど、心と技を目一杯使って
自分らしいもの作って、喜んでもらうんだ~

おっと、その前に靴ベラシリーズ。。。
早く片付けないと

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。