靴ベラの製作-19 [木たちのこと]

05/07の「靴ベラの製作」記事のつづきです

例によって時間と戦いながらの製作活動
一工程ごとに、妙に時間が空くことで
良いことも悪い事も・・・

良い事と言えば、、、
粗木取りしてから、分決め(棒状・板状にすること)
~刻み(長さを切る事)~加工、に至る時間が長いので
アテやクセのある材料たちが、その間に暴れてくれること
反面、悪いことは、、、
これは自分自身の問題だけど、「ついで」が大好き人間なんで
どんどん一度に作る量が増えていってしまうこと

20100518-009.jpg

てなわけで、前回予定していた靴ベラの材料に追加して
>チーク
>ヨーロピアンビーチ
>接ぎ板(本紫檀・タガヤサン・・・色々)

20100518-021.jpg

を追加。。。
品薄になった、当工房内では高級品たちの補充程度と
心して作り始めたんだけど、やはり性癖には勝ち目がない

20100518-024.jpg

結局、5本~10本で臨時製作する予定が
30数本の、言わば通常の製作工程に進路変更

こんなことばかりやってるから
時間かかるんだよなぁ~。。。
でもまぁ、唯一無二の趣味だから^^

「いぃっか」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。