突然のオーダー依頼-2 [木工のこと]

前回「突然のオーダー依頼」の続きです

突然の電話~来訪、から3~4日後の昼過ぎのこと
先日の彼女の声で・・・

「目的のグリップに近いものが見つかったんで
 やはり、バー(支柱)を作製していただきたい」

「2箇所同時での撮影に使えるように2本
 いや、本当は3本欲しいんですけど、予算が。。。」

「いつまでに作っていただけますか・」

聞けば、1分1秒を争う程に早く手にしたいらしい
丁度半日程度なら、時間を割けるタイミングだったので

「夕方までに作っておくから、いらっしゃい
 価格は2本分でいいよ、3本作ってあげるから」

人がいいのか、馬鹿なのか、例によって好々爺ならぬ
好々オジサン?を演じていた
とは言え、受けたからには価格は二の次三の次
そそくさと工房へあがり、早速に木取りから開始

20100514-042.jpg

前回の話の中で了承を得ていた、以前購入したヨーロピアンビーチを使用
blogをよく拝読いただいている方はご存知と察するが
丸面を好まない自分のステッキのバーは正八角形
だが、、、ご依頼とあっては丸棒も致し方ないこと。。。

20100514-045.jpg

4角→8角→16角→32角→丸面と順を追って研削
且つ、20丸→18丸への逆円錐形なので
それなりに心と技を加味して加工

20100514-049.jpg

さっとペーパーかけて、ご依頼の長さにカットして
約2時間、約束の17時には充分間に合いました

20100514-054.jpg

よほど急いでいるのか、17時ジャストに息を切らしてお目見え
出来上がったバーを、信じられないといった表情で
でも嬉しそうにご覧になり、お約束の2本分の代金を置き
足取り軽く、職場へ戻られました^^

ふぅぅぅ、大したもんじゃないけど
何か役にたてたようで、、、

「い~い、気持ち」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。