靴ベラの製作-9(番外) [木工のこと]

12/08 靴ベラの製作-8のつづきですですが、ちょっと寄り道・・・

靴ベラの製作で、治具(ジグ:特定作業のための型・道具)での
3方勾配裁断中に必ず出る、長い楔形の端材

091215-044.jpg

今回は数量も多いので、即座にプレス・・・とは言っても
材料の大きさや長さにより微妙に勾配も違うので
彩を考えながら、パズルのように順序の入れ替え

091215-045.jpg

スネークウッド・サティーネ・シャム柿・縞黒檀・・・等
超堅木君達もいるため、ひとつにまとまるとずしっと重い
ためしに比重を計算してみると、0.8ほど

091215-048.jpg

直線・直角を出し、それぞれの分(厚み)に合わせ削って
裁断してあげればご覧の通りに、凛々しく集成
ちなみに前回の靴ベラ製作の際、同様に作った連中は
工房の内外で、定規・小あて板(作業台)・裁ち台として活躍中
堅木で集成してあるんで、狂いもないし、何にでも使えちゃう♪

091215-009.jpg

ココボロ・ソメイヨシノ・タモ・サティーネ・ケヤキで集成の
今回プレス中で、一番薄くて小さなものを
ためしに、ストラップ状に裁断・加工

091215-010.jpg

角を落として、、、いや八角、、、、いや丸棒、、、
可愛いストラップの完成に、胸膨らみますね~

但し、靴ベラが完成してからね!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。