プレーナーの手入れ-1 [道具のこと]

次回の作業に控えた、久々のマウスパッドの製作に備え
プレーナーの刃の交換作業を行った

090925-009.jpg

超堅木を沢山加工するようになって
プレーナー(手押し&自動カンナ)に対する考え方もだいぶ変り
今までは手鉋前の最終機械仕上と言うイメージだったのが
直線出し&直角出しの道具になり下がり。。。
昇降盤と大して変らぬ存在となってしまった

自分の持つプレーナーは30年前に中古で購入したもので
おそらく40年前後は経っているでだろう代物
最も肝心なドラムも、無論2枚刃であるため
残念ながら、超堅木君たちの逆目を止める事は当然・・・無理

090925-012.jpg

3枚刃・4枚刃・スパイラル・・・等の優秀なプレーナーなら
スパッと止まるであろう逆目もご覧の通りの仕上がり
オンラインショップで購入する端材君たちの
プレーナーの仕上がりを見ていつもビックリ
粗サンダーをかけたんじゃないかと思うくらいに
綺麗にプレーナーがかかっている

でもこれしかないんだから仕方ない。。。
さて、刃の交換をしなくちゃ

実は、、、面倒くさい・・・つづく

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。