ビジネス部材製作-4(SUS板加工) [木工のこと]

先日サイプレス(豪州ヒノキ)の加工を紹介したが
新規事業に絡む、一連の部材製作のつづき

今日は、5.5mmのラワン積層板を加工
ある部分に合わせてカットするんだけど
大きさも、角Rもみなまちまちで厄介

090717-014.jpg

出来上がりに響くんで、結構精度良く仕上げるため
型で切り抜いたあと、手製ドラムサンダーで丁寧に加工

090717-015.jpg

この積層板には、他にも加工が必要で
SUS(ステンレス)製のベロを四方に接着が必要
手頃なSUS製のFB(フラットバー)があればいいんだけど
ネットでもハンズでも、思った大きさのものがなく
結局、A3大の平板を裁断すること24枚

090717-036.jpg

切り口もサンダーでは綺麗に切れないんで
裁断後、ご覧の通り1枚1枚丁寧に仕上げ
あまり好きでない金物特有の臭いが、場違いに工房に立ち込める

090717-031.jpg

それでも何とか半日がかりで、SUS加工を終え
ご覧のように、エポキシで接着する事24箇所

あ~~~、やっぱり癖があっても、言うこと聞かなくても
出来のいい奴ばかりでなくても
自分は「木が好きだぁぁぁ~」

金物好きな人、ごめんなさい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。