工房に新入り-4 [木たちのこと]

またまた悪い癖で、材料を買ってしまった
一回の金額は大したことないとは言え、かさむとでかい。。。
折角なんで、紹介忘れも含めてまとめて紹介

まずは、アフリカきっての貴婦人「ピンクアイボリー」
年初の特売で、端材セットを購入
予定用途は、小物のエッジや箸かな

090703-019.jpg

次に、アジアの重鎮「縞黒檀」
どこかのお宅の床の間の下框だったらしく
"つるつる"、"てかてか"にウレタン塗装が施されている
割れも少ないし、太さも長さもあるんで、何にでも使えそう

090703-017.jpg

次は、真紅の情熱家、南米の「サティーニ」
今後入手が困難になりそうと耳にして購入
単価の安いものを選んで買ったんで、幾分色気は薄めかな

090703-014.jpg

最後に、自分が最も好きな材料の一つ、アジアの「チーク」
以前にも記したけど、色気・芳香・蝋状の感触・仕上がり・・・
全てにおいて、特にオイルフィニッシュでは最高
ご覧の通りの古材で、割れも多いけど
素直に材料の言う事を聞いて使ってあげれば大丈夫^^

090703-052.jpg

待っててね、必ず長生きできる格好にしてあげるから
な~んて考えると、自分に残された時間が
気になる。。。


工房に新入り-1(パオローサ)
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
工房に新入り-2(・サティーネ・ソノケリン )
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03
工房に新入り-3(シャム柿・黒木)
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。