ご依頼ペンケースの製作-2(超堅木の木取) [木工のこと]

前回のスネークウッドの半丸太の製材に続いて
自分と近しい人のための製作の続きです

今日は超堅木の端材達を部材に変身させる日
まずは、500円で購入した、150×30×1500mm 程の
割れだらけの「縞黒檀」侯爵の残り
と、ステッキを作ったあまりのパオロサ」伯爵
(パオロサの別名は、アフリカ紫檀)

0626-029.jpg

そして、お徳用端材箱の「ボコテ」子爵
最後に、待ってましたの「スネークウッド」公爵

0626-028.jpg

今回一番の端材、縞黒檀はかなり重症で
久々に斧を持ち出して割裂、毛羽立った部分を削ぎ落とし

0626-022.jpg

プレーナよりも、チップソーで挽いた方が綺麗な彼らを
刃こぼれして目立て不可になった古いチップソーを諦めて
真新しい縦挽きチップソーで、目的の分に挽く事ができた

0626-043.jpg

ふ~~~、それにしても、皆小さくて扱いにくい上に
堅くて重くて、ちょっとずれると吹っ飛んできて
「こわかった~~~。。。」

今日も安全作業の一日でした^^

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。