ご依頼ペンケースの製作-1(スネークウッドの木取) [木たちのこと]

昨年の夏、自ら赴いて購入した
取って置きのスネークウッドを製材した

たまには自分のために何か作ろう・・・
どうせなら極上の材料で、絶対他では手に入らないもの
んんん~、粗方のものは試用で使ってるし、、、
そうだ!営業やちょこっとの外出に持ち歩くペンケースにしよう

どうせ作るなら、彼にも誰にも・・・
また悪い癖で、仕事同様「どうせなら・・・」の始まり
てなわけで、もったいかな?とは思いながら
手持ちの端材と共に、思い切って木取り開始

0623-035.jpg

1年前購入とは言え、心配していた含水率も14%と許容範囲
裁断予定の寸法より、ちょっとだけ大きく長さをカット
本当ならよい杢目を出すように考えて裁断するんだろうけど
必然的に歩留まり(ロス)も悪くなるんで
初めての経験だし、とりあえずフリッチで目的の分(厚み)に裁断

0623-039.jpg

案の定、目の良いところ良くないところあるけど。。。
頭の中で仕上がった時の形が頭をよぎり
即座にペンケースとしての使用部位を決定

高価で人類にとっても貴重な材料、絶対に無駄にはしない
感謝の心とプレッシャーで、頭の中は一杯になる

0623-104.jpg

もちろん余った刃物状になった端材だって大事にとっておく
いつか必ず何かの役に立つ、立ててあげる

自分を含めファンの多いこの材料は
いや、材料なんていうににはあまりに高価で高貴な存在

ただ裁断しただけなのに、何とも心洗われるひと時でした

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。