販売用箸の製作-1 [木工のこと]

靴ベラ製作の途中、半日ほど時間を割いて
次回アップ予定の箸の粗木取りをした

数年前から作り始め、すでに100膳以上は試作済み
且、殆どの材料を自分や近しい連中に使ってもらい
自分なりに箸にした際の材料たちの癖や
使いやすい形が分かってきた

0605-101.jpg

今回製作する面々は
>スネークウッド
>ピンクアイボリー
>パオロサ
>メープル
>パープルハート
>シャム柿
>ボコテ
>サクラ
>サティーネ
>アフリカ黒檀

0605-106.jpg

使い慣れた治具(特定作業のための型)を操って
一気に40膳ほどを箸の形にカッティング

0605-111.jpg

手鉋で削り作業するのは、ひと月ほど後だろうか?
その間により乾燥してもらって、反りたければ反ってもらって
箸屋さんのようなわけにはいかないし
1/3くらいは売り物にならないかもしれないけど
コストパフォーマンスのいい物は作れそう

磨きをかけて、自然派オイルで研ぎ落として
ご飯が楽しくなるような箸を提供するんだぁ
あ~~~、早く削りたい。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靴ベラの製作-5刃研ぎの日 ブログトップ
アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。