オーダーステッキ製作-1 [木工のこと]

先達ての、初めてのオーダーメイドに続いて
「工房とも」のHPには、まだアップしていないが
会社出入りの保険屋奥様から、ステッキのオーダーがをいただいた
世話になってる方々に差し上げたいから
パープルハートで2本作って欲しいとの注文

実は前回までのペンケース製作の途中にいただいた話で
前にも言ったように、材料のあばれを取るため
自分は木取りしてすぐには加工しない

090403-075.jpg

やっと予定のひと月近くが経ったんで、早速に製作に
でも折角の機会、2本ばかりじゃ物足りないんで
先日購入したサティーネと、試作で存外評判のよかった
マコレも追加して、合わせて8本を製作

090403-070.jpg

木取り後、まずは手鉋(長台鉋)で直線出しと、ホゾ加工

090403-091.jpg

大好きな八角形にして・・・
ここまではいいんだけど、次は嫌いなグリップのR加工だぁ。。。

つづく

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。