甥っ子の箸 [製作品のこと]

先日、妹一家と食事を共にした際、甥っ子に箸をせがまれた
何でも鞄と弁当箱の関係で、短い箸が欲しいらしい
なんと155mmの長さの箸、探しても売っていないそうだ

あまりに短く、中学生の甥っ子が使えるのか不安だったが
聞けば「格好いいのがいい!二膳ね^^」とのこと
太さ・形状・材料、が頭をよぎる

工房内を見渡した末、スネイクウッドとボコテに決定

090317-081.jpg

そのあまりの短さゆえ、いつも使う治具も通用しない
(治具:特定の作業のための型)
いたし方なく簡易な治具を製作し
細かな材料をおっかなびっくり昇降盤で加工

やっと危ない機械加工を終わった思い、いざ鉋がけへ
両方ともめっぽう堅い材料だし
何せ小さいから、めっぽう手間をくった

090317-083.jpg

鉋~清水~ペーパー数度~バフ・・・
木地を終了し、オイルがけ
食器に使用しても安全なオイルで研ぎ落とし
食用オイルにしばらくつけて、、、っと
来週には、可愛い甥っ子に渡せるかな♪

喜ぶ顔を見られるといいけどなぁ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。