箸試作-3 [木工のこと]

何回目かの箸の試作・・・
使ったことのない材料を交えて製作をすることに

・・・今回の新顔は
>チューリップウッド
>ゼブラウッド
>ペクイア(アマレロ)
>ピンクアイボリー
・・・経験済みの材料で
>アフリカ黒檀
>スネイクウッド
>パープルハート

090206-049.jpg

以前に紹介した治具を使って注意深く粗木取り
ここから先は、もちろん全て手加工

090206-054.jpg

試作なんで、目切れ(木の繊維方向が途中で切れてしまうこと)も
さして注意していないし、自分の腕磨くためにも
四角形・八角形だけでなく、五角形・変八角形にも挑戦してみよう

でも一番大事なのは、自分で実際に使ってみて
反り・耐久性・毛羽立ちなんかをきちんとチェックしてから
ホームページにアップしないとね

090206-020.jpg

スネイクウッドの箸なんかは、専門屋さんで購入すると
数万円もするから、早くもっともっと手ごろな価格で
とびきりの箸を提供したいんだぁ・・・

しばしお時間をちょうだいいたします。。。

箸試作-1 は↓
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-09-24
箸試作-2 は↓
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。