鉋の手入れ(裏出し) [道具のこと]

本年初めのHPの公開以来、製作にばかり追われて
すっかり道具の手入れを怠っている
慣れない癖のある、でも可愛いやつらを削りに削って
子分の鉋たちはすっかり疲れきっている
そこで今日は、本腰入れて鉋たちのお手入れDAY

久々に鉋刃の「裏出し」、ご存知の方には釈迦に説法になるが
鉋刃は使い込むうちに「裏切れ」と言って
平らな光沢のある鋼の部分がなくなってしまい
研いでも裏切れを起こした部分が刃にならなくなってしまう

1107-009.jpg

そこで鉋刃を表面から思い切りよく叩いて、裏側に少々曲げてやり
その曲がった部分を「金砥」と呼ばれる金属製の砥石に
金剛砂を少々蒔き、清水をうち、鉋刃に上から当て木をして
こん身の力をこめて平らに研ぎ落とす(「裏押し」と言う)

1107-012.jpg

研ぐこと5分、途中何度か清水を加え
最後は水気がなくなり、熱を持たせない程度に
鉋刃が動かなくなり、裏刃がピカピカになるまで辛抱

1107-014.jpg

1枚裏押しするだけでも、ものすごくくたびれる
本当は屈んで、上から押さえつけるようにやればいいんだけど
そんなこと何枚もしたら、腰が。。。

何をやっても老いを感じます

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。