サクラの本製材 [木たちのこと]

好意でもらってきたのはいいものの
生木の立ち木を裁断して持ち帰ったものだから
一気に乾燥が進み、割れ始めたのが気になっていた
サクラ君(ソメイヨシノ)を全て製材した

1017-009.jpg

無駄のないように注意深く墨付け、チェーンソーで縦割り

1017-011.jpg

昔から「一寸一年」と言われるように
一寸の板は最低でも1年は放っておかないと
狂いが心配で加工できない
今回は箇所に合わせて、一寸・一寸五分・2寸と裁断したんで
それぞれ、1年・1年半・2年は使えない

狭い工房内で、そこら辺にそんなに転がしても置けないんで
ついでに台車を製作して、その上に鎮座してもらい
折々で邪魔にならぬよう、可動できるように配慮

1017-031.jpg

ふ~~~いっぱい製材して、腰も腕もしこたま疲れたけど
我が工房にやってきてくれたサクラ君たちに感謝し
将来の勇姿を想像して作業を無事終了

割れなんか入らずに、いい子で乾燥してくれますように・・・


~記事アップ日変更のお知らせ~

癒しの木は、ほぼ水曜と土曜に更新してましたが、
ほぼ火曜と金曜の更新に変更しました
(ほぼ・・・長いシリーズ物は火曜、木曜、土曜でした
また、仕事の都合で守れない時もあります)
これからも、気長に読んでやってください

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。