赤ちゃん用踏み台製作-1 [木工のこと]

散らかった工房の片付け、仕事の部材製作・・・の合間
10日ほど前に、世話になっている方から頼まれたものを製作

遊びに来るよちよち歩きのの孫のため
家の前室とキッチンとの間の段差の所に
踏み外して転ばぬように、もう一段階段を作って欲しいと頼まれた

出歩きついでに見に行けば、今は100円ショップで買ったであろう
自分が乗れば、つぶれて壊れてしまいそうな
棚状のものが、無造作に2個並べて置いてある
子供が大好きな自分としては、何としても放っておけない
ってなわけで、忙しい最中一時を割いて早速製作に

1100×250×200 の大きさと、ぶつけても優しい材料・・・
そうだ、この間のスプルースがちょっと余っていたっけ
白くて清潔そうだし、柔らかいから子供にも優しいよな
ただ例によって巾並が足りないんで得意のイモ接ぎ
初めて使う、高価なアメリカ製の速乾性ボンドを使用
幾分黄色みがかっているが、確かに乾燥は早い
あわせて、硬化後も和製白ボンドよりはかなり堅いようだ

0917-002.jpg

速乾のおかげで段取りよく仕上げ作業へ
ここんとこ、癖のある堅い連中ばかり相手にしていたんで
柾目のスプルースは、面白いように綺麗に鉋がかかる
ひと引きふた引きで、皆たちまち赤ちゃん肌に

0917-012.jpg

赤ちゃんのために作るんだから、当たり前か、、、
さてと気持ちよく鉋もかかったし、早速組み立てだな

つづく

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。