製材した黒松にカビ。。。 [木たちのこと]

以前に製材した黒松君を1か月ほどして、様子を確かめてみると
なんと青カビが生えてたぁ~~~

0827-027.jpg

チェーンソーで粗取りして、昇降盤で木取りした時は
確かに水分いっぱいで、水しぶきが飛んで来たほどだけど
きちんと井桁に、間隔あけて木端立てして
空気が入るようにしておいたつもりなのに。。。

0827-029.jpg

「ショック」で顔面蒼白・・・?

大事な可愛い材料、何時までも気落ちしていられない
早速、青カビのひどいところをちょっと切り取って
会社の事務所にある、塩素系の漂白剤で拭いてみる
強アルカリのせいで一時は赤っぽくなるが
一晩おいて見ると、ちょっとは青が薄くなったようだ

これで一旦綺麗に拭きとって
使う時にちょっと厚めに削り落としてやれば何とか
あ~~~、後悔。。。
すぐに積まないで、暫く散らかしておけばよかった

と、となりに丸太ごと積んであるサクラに目をやると
こっちは何と、早くも割れが入り始めてる
早く、板材にしてあげないと皆割れちゃう~

0827-033.jpg

生木をただ同然でいただけるのは嬉しいけど
やっぱそれなりに手がかかるのは仕方ないか・・・
まだまだ勉強・経験不足だな、、、反省

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。