伐採木ケヤキの製材 [木たちのこと]

しばらく前の事だが・・・
肥松に続いて、一緒に伐採したケヤキを製材した

0820-031.jpg

サクラ伐採で、さぞ疲れたであろう
チェーンソーの刃を、手丸ヤスリで入念に研ぎ直し
頂いた木に感謝し、少しでも歩留まりがよくなるよう
きちんと墨付けをして、いざ刃入れ!

0820-009.jpg

サクラとは全く違った
ケヤキ特有の細かいチップ状の木屑が
次から次へと面白いように湧き出てくる
同時に、ケヤキ特有の芳香があたりに立ち込める

何とも言えない満足感に包まれながらも
樹齢30年程であろう彼女(ケヤキ)に対して
絶対無駄にしない契りを交わす

0820-013.jpg

半裁し、肌もあらわになった彼女に初めて謁見する
細いし、白太も多いけど、必ず無駄なく上手に使うね
早くも自分の手によって晴れ姿にする光景が頭をよぎる

自分の今の木工生活の中で、最も心洗われるとき
それが、この最初の製材かもしれない

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。