初めてのパープルハート加工(その3) [木工のこと]

1週間前の初めてのパープルハート加工(その2)の続きです

揉めに揉めたパープルハートの杢を
定規を当てながら、手鉋の横摺りでやっと平滑にできた
粗めのペーパーで取りきれるほどの
鉋境(鉋目の境目の微小な段差)と逆目までに
大汗をかきかき、こぎつけた・・・ふ~っ

清水うち乾燥後、作りたての治具に挟み込んでサンダーあて
今までと違い、製品が治具でぐらつかないため
「シャ~~~」と言う、サンダーの小気味いい音だけが
我が工房内に、振動と共に響き渡る
片面1分ほどサンダーをあてると
二の腕はご覧のとおりの色っぽさ?

0716-051.jpg

当のパープルハート君はと言うと
前回の記事のように
削りたてはチーク色、ちょっと時間を置くと
彼ららしい、真紫色に変身、何とも不思議???

0716-050.jpg

手鉋横摺り面からの1回目のサンダーのため
時間も気も、めっぽう使ったが
何とか、ノルマの6枚を制覇

0716-063.jpg

また清水うって、仕上げのペーパーにこぎつけて
やっと他の色っぽい木たちに追いついた。。。ほっ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

木の小物<特注品>承ります
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html

木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケースは
工房とも
http://www.kouboutomo.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナライザーPC用 アクセス解析PC用 アクセス解析ガラ携帯用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。